ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ビアホイ開いた?

毎日、様々な情報をチェックしてビアホイが開くのを待ち焦がれていました。

すると、タクシーで通りがかったビアホイの前。あれ?ビアホイが開いている?電気ついている!と興奮。その日は、食後だったのでよれず、土曜日に改めて行ってみました。ビアホイが開いているだけで、町のにぎやかさが増した感じがします。

f:id:uongruou:20210704000233j:plain

「6月30日マイフォンレストランが営業再開」と書いてありますよ。ほんとにほんとに⁈

f:id:uongruou:20210704000202j:plain

でも、こちらは「ビアホイ、料理 持ち帰り販売」みたいなことが。

店に電気がついていて、テーブルに茶わんや皿も。でも誰もいません。う~ん?やっぱり開いてないの?とりあえず、ビアホイメニューを持ち帰りできるのもいい!と思い持ち帰りにしてみました。

たのんだら、テーブルで待っててと。

f:id:uongruou:20210704000122j:plain

待ってるとおや?人がぞくぞくと入って来て、エレベーターに乗っていきますよ。これはこれは…。うん。そういうことね。

さて、出来ましたよ。持ち帰り用スタイル。ポリタンクに2リットルのビアホイ。ダウソットカーチュア(揚げ豆腐のトマト煮込み)は、袋を2重にして。

急げ急げ。ビールがぬるくならないように。料理が冷めないように。しかし、持ち帰りとはいえ、久々のビアホイ。浮かれました。

f:id:uongruou:20210704000008j:plain

ミーサオ(ベトナム焼きそば)は、野菜と麺が別々に入れてありました。味を調整するしょう油も付けてくれました。う~ん!久々の味!ああ、おいしい!このインスタント麺いいんですよね!

f:id:uongruou:20210704000054j:plain

大好きなダウソットカーチュア(揚げ豆腐のトマト煮込み)。ああ、幸せです。

f:id:uongruou:20210703235945j:plain

ビールは冷蔵庫に入れながら飲んだので、ぬるくならないし。料理も冷めなかったし。家でビアホイ気分でした。ああ幸せ‼