ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

旧市街散策は、いつも楽しいねえ。

 何度も歩いた旧市街ですが、いつでも活気あふれるお店屋さんには、ワクワクさせられます。そして、毎回新しい発見をしています。

 今回は、気になったお店やさん。

 まずは、いつもお世話になっているBunブン(米麺)の店。すでに茹でてあるものが、かごに入っていて、買いたい分だけ買っていきます。量り売りです。秤があるでしょう。

 絡まって繋がっていますので、はさみでチョキチョキ切ります。はさみでチョキチョキの姿は、レストランや家庭でも見られます。

 ブンは、すでに茹でてあるので、そのまま食べたり、さっと湯通しして食べられる便利な食材です。

f:id:uongruou:20180917201051j:plain

 鶏の丸揚げ屋さん。鶏や鳥を丸ごと挙げています。くちばしまでしっかりついたままです。こんがり色のは、鳥ですね。鶏より少し小ぶりです。

f:id:uongruou:20180917201147j:plain

 おっと、おしゃれな鶏さん。薔薇でおめかししていますね。隣のある、赤いソイ(蒸しもち米)があるということは、きっと仏壇にお供えするため。中秋節だから、ひときわゴージャスにしているのかもしれません。

f:id:uongruou:20180917201236j:plain

 焼き芋屋さんがありましたよ。サツマイモをゆでたものは、歩き売りしていますが、焼き芋は初めて見ました。冬に食べたいですね。ちょっと写真がひどい。奥のポスターの前の台の上にあるやつなんだけど。わかりませんね。

 ちょっと細めの焼き芋でしたが、甘そうですよ。

f:id:uongruou:20180917201459j:plain

 Ngõ Trung Yênという細い通りにある ブン ドック ムンの店。適当に歩いてはいってみました。かなり細い道ですが、レストランが結構あります。観光客向けのしゃれたレストランも。小さなホテルも。ここは、おじさんが作っていました。お兄ちゃんがサポートしています。

f:id:uongruou:20180917201319j:plain

 これが結構おいしかった。細めのシナチクが一杯乗っていてそれが美味しいのですよ。きくらげ入りの肉団子もおいしい。スープも肉の味がよく出ていておいしい。トマトスープ系のが最近のお気に入りでしたが、トマトなしでもおいしくいただきました。30,000ドン(150円位)

f:id:uongruou:20180917201357j:plain

 歩いていると、あちこちで寺もしくは神社に出会います。開いていたりいなかったり。

 通りがかった時、大きな木がその寺と一体になっているものを発見し、ふら~っと入ってみました。いつも、ふら~っと入るんですがね。気になったらとりあえず入ってみようということで。

 木ごと祀っていますね。こういうところは、気になってしまいます。

f:id:uongruou:20180917201746j:plain

 仏壇前もとてもきれいにしてあります。とうか、掃除の真っただ中、お邪魔しました。大きな寺ではありませんが、壁画がまたいいです。

f:id:uongruou:20180917201706j:plain

 本日もお参りできたことに感謝します。

f:id:uongruou:20180917201835j:plain