ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

台風の影響?暑い日でしたのでビアホイから、街の見物。

 日曜日のハンマー通り探索の時、とても暑くてはどこかで一休みしたいと思っていたら、すぐ近くにビアホイがあるではありませんか。ラッキー!

 台風が来なかったけれど、その影響で暑かったのでしょうか。35度くらいある感じでした。その前後は、とても涼しかったですから。

f:id:uongruou:20180919132940j:plain

 上の写真の前方に見えているのがハンマー通りなので、そこから出てくる楽しげな人々を見ながらグラスを傾けました。

 親子連れがたくさんです。それも、小さい子どもが多いですね。暑い中、お母さんたちもご苦労さまです。

f:id:uongruou:20180919133052j:plain

 プラスチックの椅子は、本当に使えますねえ。いすにもテーブルにもなりますよ。

f:id:uongruou:20180919133717j:plain

 ビールを飲みながら眺めていると、歩道が作業場になっていることに気づきました。

 左前方では、鋳物屋さんでしょうか。金物屋さんでしょうか。真っ赤に焼いた金属をハンマーでたたいていたり、溶かした金属が中に入っていたり。扇風機があるとはいっても、さぞ熱いことでしょうね。観光客が、写真を撮っていても黙々と働いています。

f:id:uongruou:20180919133824j:plain

 右手では、歩道で肉を切っています。ちょっと遠かったので、鮮明には撮れませんでしたが。包丁で、肉を叩いていたり、ミンチマシーンでミンチにしたり。でも、最終的にそれを売るわけではなく、どこかへ行ってしまいました。

 え?本当にただの作業場?それとも、近場の食べ物屋さんから来て作業していたの?謎は、謎のままです。

f:id:uongruou:20180919134101j:plain

 右前方では、バイクの修理。パチパチと火花を出しながらの作業もやはり歩道でしています。

f:id:uongruou:20180919134141j:plain

 こちらの金物屋さんも歩道で製作中。材料も周りに広げて。

f:id:uongruou:20180919134227j:plain

 このビアホイ、いい所にありますね。一人でも、楽しめます。しかも、若い店員さんが、日本語を習っているようで、日本語で話しかけてきましたし。ただ、まだ始めたばかりのようで、会話するところまで行きませんでしたが。その積極的な姿、素敵です。