ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ネムチュア バインダー ネムブイ ビールのつまみの定番

 いつも行く小さなビアホイには、料理がありません。でも、おつまみはあります。

 これがあれば、十分です。

 まずは、バインダー。米から作られたせんべいのようなものです。ゴマが入っているのが香ばしくていい。干して、火であぶったものです。

 チリソースを付けて食べます。特にお気に入りは、チリソースに胡椒をかけたものです。そのまま食べてもおいしいです。

f:id:uongruou:20180920191824j:plain

 次は、ネムブイ(Nem Bùi)※多分この名前。

 豚の皮です。それを細く切って、米の粉で和えてあります。

 ハノイの東となりバクニンで作られています。

 これは、木の葉っぱに包んでチリソースを付けて食べます。

 この木の葉は、よく家で植えている木らしく、お世話になっているところで食べる時には、いつも外からこの葉を採ってきます。植木もあるし、大きな庭木もあるし。愉快ですね。そして、家でこれが出てきたときは、ビールかお酒が出る合図です。

 そうそう、ベトナム人も日本人の酒飲みと同じで、おかずを食べながらお酒を飲み、締めにご飯を食べるんですよ。

f:id:uongruou:20180920191740j:plain

 次は、ネムチュア。一つ一つが小さいので、5・6個ペロッと食べられます。これも、チリソースを付けて食べます。

f:id:uongruou:20180920191928j:plain

 タインホアというところが特産地。

 唐辛子とニンニクなどで味付けし、豚のひき肉と千切りした豚の皮をバナナの葉で巻いて発酵させたものです。少し酸っぱい味がして、ピリッとニンニクが効いていて、明るいピンク色をしています。

f:id:uongruou:20180920192026j:plain

 一つ一つ、バナナの皮とビニールで包んでいます。だからゴミがたくさん出ます。それも、テーブルの下にポイします。

 そして、いつも必ず食べるのは、茹で落花生ラックルオックです。これは、いつも冷凍庫に保存されていて、行ったら、すぐ出て来ます。

f:id:uongruou:20180920192226j:plain

 最近、気温は下がりましたが(といっても30度にはなりますが)、天気の良い日が多くて、まさに秋晴れ。まだまだ、ビアホイがおいしいです。