ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ビアホイ日和? その後寒くなりましたが。

 先週の土曜日は、28度。これは、ビアホイ日和ですね。まあ、多少寒くても行くんですが。ホアンキエム湖南側のビアホイまで行ってきました。

 冬の間は、ゆで落花生がないことが多いです。そんなときでも、テーブルに出されるのが、炒った落花生。これ、油や塩もなくて体によさそうです。

f:id:uongruou:20200216180828j:plain

 初めの一杯!

 ここにくると、英語のメニューを出してくれます。

f:id:uongruou:20200216180903j:plain

 涼しいこの季節、昼間から屋根が開いています。開放的でいい気分です。

 暑い時期は、直射日光が当たるので、この屋根が開くのは、夕方からなんです。

 いい天候でラッキー!

f:id:uongruou:20200216180936j:plain

 早い時刻なので、お客さんはまだ少ないですが、でも結構いるんですよね。人気店ってこと。

f:id:uongruou:20200216181007j:plain

 お酒を飲んで、運転しませんというステッカーが貼ってあります。でも、駐車場には、バイクが並んでいます。

f:id:uongruou:20200216181154j:plain

 今回は、茹でどり、レモンの葉添え。

 注文してしばらくしてから、45分かかります、といわれました。注文を変えようと思ったら、もう茹でてるからって。

 まあ、ゆっくり待ちましょう。

 茹で鶏と一緒にミントの葉も来ました。鶏には、塩唐辛子レモンをつけて、時々ミントの葉を食べる。すると、口がすっきりするんです。

 しかし、量が多すぎます。一人で、ひたすら鶏だけを食べるのもね。帰るとき、持って帰るか聞いてくれました。せっかくなので、お持ち帰りで。ちなみに、お持ち帰りは、「マンベー」です。

f:id:uongruou:20200216181238j:plain

 この一皿で、200,000ドン(1000円ぐらい)です。量が多いから、これは高くはないでしょう。とりそのままの味。シンプルで、おいしいです。