ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ドンスアン市場へ 久々に

 ドンスアン市場は、観光客がベトナムらしさを見たり、お土産を買ったりするほかは、店の人が大量購入する市場なので、買い物しに行く、というところではないんです。もちろん買い物もできますが。

 それでも、ふらりと行ったら面白い発見ができたりするので、久々に訪れました。

 大量のしいたけが売られています。それは、知っていました。

f:id:uongruou:20200216191846j:plain

 今回の発見は、しいたけの足ばかりが売られていました。これは、いったいたんのために。どんな人が買うのでしょう。だしをとるためのものでしょうか。

f:id:uongruou:20200216191912j:plain

 きくらげも大量ですねえ。

f:id:uongruou:20200216191944j:plain

 これは、たけのこを干したもの。これを戻して、スープにしたりしています。

f:id:uongruou:20200216192019j:plain

 普通ですが、するめもあります。ベトナムは、海に接していますからね。でも、スーパーで売っているのは、あまりや少ないんですよ。

f:id:uongruou:20200216192050j:plain

 胡椒の粒がこんなに大量に売られているのを見るのは、圧巻です。写真からは、伝わりにくいですが。

f:id:uongruou:20200216192123j:plain

 コロナ対策のアルコールがありました。が、空でした…。

f:id:uongruou:20200216192235j:plain

 買い物向きじゃないって言いながらも、欲しいものに出会ったら、購入します。

f:id:uongruou:20200216192322j:plain

 靴磨きです。スポンジタイプの簡易タイプ。路上には、靴を磨いてくれる人がいるんですが、町を歩くときは、スニーカーなので、皮靴を磨いてもらうチャンスがなくてね。ここで発見したので、購入しました。50,000ドン(250円くらい)

f:id:uongruou:20200216192403j:plain

  初めのうちは、欲しいものがなかなか見つからないんですけど、わかってくると、「あ!こんなところにも!」と見つかるものです。