ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ベトナム式 送別会に招待していただきました。

 日本へ行く、という人が送別会に招待してくれました。

 ベトナムでは、送別会は、送られる人が準備し、招待してくれます。更に、お金も主催者もちです。日本とは反対で、びっくりな文化です。

 送られる人が、感謝の気持ちを伝える会なんですよ。誕生日とかも同じで、誕生日の人がケーキを持ってきてくれたりします。

 今回は、こちらの店で。

f:id:uongruou:20200216180538j:plain

 鍋でした。豚肉、鶏肉、海鮮などなど、盛りだくさんでした。女の子が、本当によく働いてくれて、わたしは食べるだけ。気遣いレベルが、すごいです。

f:id:uongruou:20200216180612j:plain

 軟骨は、硬いです。時々かめないくらい硬くて。

f:id:uongruou:20200216180656j:plain

 宴会に欠かせないのは、お酒。もち米で作ったお酒です。スーパーなどでは、売っていないお酒です。

 どんぶりに氷が入って、それにビニール袋をかぶせて、お酒を入れます。こうすると、お酒が冷えるけど、薄くならないんです。初めは、何でビニール?と思っていましたが、そういうわけでした。

 このお酒を、お猪口みたいに小さいグラスに入れて、何度となく乾杯が繰り返されます。ものすごく声を張って、「モッ、ハイ、バー、ゾウ!」と叫びます。そして、まさに乾杯。杯を空けます。

 この声、日本でやったら迷惑、と思われますが、この声によって楽しい気分になっていくそうです。私も一緒に、楽しく乾杯させていただきました。

f:id:uongruou:20200216180727j:plain

  ああ、楽しかった!宴会って、楽しいですね。