ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

小さなお寺の祭り 旧正月はまだおわってなかった。

    旧暦1月12日、小さな村の小さなお寺のお祭りでした。リエンハ ドンアインという地域です。

    旧正月の行事は、まだ終わらないようです。

    お正月にお参りに行ったお寺で、儀式が行われています。太鼓や音楽に会わせて、何かやっています。

f:id:uongruou:20190216232441j:plain

   全て女性がやっています。こちらは、女性のお寺なんですって。

    何種類かの衣装に身を包み、それぞれの役割を果たしています。2日前もやっていましたが、それは、練習だったようです。

f:id:uongruou:20190216232635j:plain

    音楽に合わせてステップを踏みながら踊っています。ボックスステップの動きです。 

f:id:uongruou:20190216232745j:plain

   太鼓に合わせて、一歩ずつ膝をついて座ったりと、みんなで合わせた動きが素敵でした。

   神様に捧げる儀式のようです。 

f:id:uongruou:20190216232712j:plain

    その寺の道を挟んで反対側に男性用のお寺があります。その境内の草地には、お祭りで定番の遊具の準備が行われています。

   子供たちが、待ちきれないように見守っています。祭りは、これからですね。 

f:id:uongruou:20190216232832j:plain

    昼は、宴会です。旧正月には、犬は出ません。右手前のどんぶりは、お酒です。コップですくっておちょこにつぎます。このお酒、餅米のお酒ですが、お酒毎に味がちがいます。作り手や環境で変わるのかなあ。 

f:id:uongruou:20190216232926j:plain

    さんざん飲んで、一休みしたのち、寺へ行ってみました。何せすぐ近くなんで。

    子供の遊具が完成し、子供たちが遊んでいました。 

f:id:uongruou:20190216233006j:plain

    出店があります。ささやかな感じですが、祭りの雰囲気はバッチリ。ワクワクです。 

f:id:uongruou:20190216233038j:plain

   主に楽しいのは、こども。おもちゃをばあちゃんに買ってもらう孫の姿が、ほほえましい。 

f:id:uongruou:20190216233129j:plain

    なんと!境内でベトナムの相撲‼

   コーロア祭りでもマットはあったけど、やってなかった。こんなところで見られるなんて!ひとり、興奮していました。

    まずは、こども。上の服は恥ずかしくて脱ぎませんでしたね。腰に赤か青の帯を縛ります。結構はらはらして、面白い。

    二人とも賞金をもらっていました。見ている感じで判断すると、観客が本部にお金を渡してそれが力士に渡っていたので、賞金は観客からなのでしょう。買っても負けても貰っていました。

   これも、多分ですが、誰誰さんいくら❗

ってくれた人をアナウンスしているように思います。多分ね。 

f:id:uongruou:20190216233242j:plain

    しばらくすると、本気の力士が。もちろん、地元の人ですが。迫力がありました。写真を撮ってる場合じゃない。 

f:id:uongruou:20190216233322j:plain

    レスリングににている感じがしました。多分背中をつけたら勝ちのようです。レスリングのように回転していたのがすごかった!

   戦っている間は太鼓が鳴り響き、雰囲気麼高まります。 

f:id:uongruou:20190216233414j:plain

    ああ、楽しい!全く予期していなかった祭りに出合えてラッキーです。

   3日間祭りは、続くようですよ。