ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

タンロン遺跡 遺跡編

   ハノイの観光名所。オープンバスのコースにもあるタンロン遺跡へ行きました。昨日載せたとおり、中秋月イベントに合わせて行って見ました。

 昨日紹介したのは、中秋月イベント編。今回は、常設展示物のご紹介です。

 

 ここタンロン遺跡は、色々な紹介を見ても、あまり行こうと言う気にならなかったもので、今まで来ずに来ました。

 でも、このフラッグタワーは、外から見ても素敵だなあと思っていました。

f:id:uongruou:20190909000446j:plain

 入場料は30,000ドン(150円くらい)です。安いですよ。

 入ると中秋月イベントだからか、子どもたちがわくわくするデコレーションになっていました。

 広くて、公園みたいです。子どもたちが遊ぶのにいいですねえ。

f:id:uongruou:20190909000529j:plain

 これがメインの門。実際、遺跡感を感じられるのは、これだけかな。

 でも、門って良いです。石垣に心惹かれてしまいます。

f:id:uongruou:20190909000559j:plain

 むかしの王宮がこんな感じだったんですね。

f:id:uongruou:20190909000642j:plain

 門の上に上る事が出来ます。

f:id:uongruou:20190909000719j:plain

 門の上から見下ろすと、発掘現場が。ああ、ここで色々発掘されたんですね。実際、上から見ても、下から見てもこのガラスの下は、よく見えませんでしたが。

f:id:uongruou:20190909000817j:plain

 門の上なのに木が一杯で気持ちがいい。まあ、遺跡を見学できるのは、実はこれだけ。

f:id:uongruou:20190909000907j:plain

 向こうに大きな建物が。でも、これは遠くから見るだけ。

f:id:uongruou:20190909000944j:plain

 ここは、きっと歴史的には大切な場所なのでしょうが、遺跡の見学は、あまり期待すると寂しいかも。

f:id:uongruou:20190909001041j:plain

 ただ、ここには他に見学できる建物がいくつかあり、発掘されたものを展示したところもありました。門から見た大きな建物の前の広場の周りには、見学施設があります。

f:id:uongruou:20190909001129j:plain

 地下に入っていくと、軍の会議などをした部屋がありました。思い扉の向こうに。

f:id:uongruou:20190909001217j:plain

 カメと太鼓。大きな太鼓です。カメは、国を守る象徴なのかな。

f:id:uongruou:20190909001250j:plain

 こちらは、版画コーナー。この魚、いいなあ。

f:id:uongruou:20190909001323j:plain

 こちらも版画。色彩がすごい。この色を作り出した昔の人、すごいですねえ。

f:id:uongruou:20190909001415j:plain

 版画版も展示されています。小さいものでしたが。

f:id:uongruou:20190909001503j:plain

 この色合いも素敵です。

f:id:uongruou:20190909001619j:plain

 この建物も同じ色合いですね。ハノイには黄色の建物が本当に多いです。

f:id:uongruou:20190909001855j:plain

 途中の門。年季が入っています。こういうのも好きです。

f:id:uongruou:20190909001654j:plain

 庭には、ジャックフルーツがたわわに実っています。この数、ちょっとすごくない!

f:id:uongruou:20190909001737j:plain

 また、軍の指令本部みたいな施設がありました。見つからないように、爆破されないように深いところに作っているのでしょう。

f:id:uongruou:20190909001827j:plain

 これは、作戦会議に使った地図かなあ。飛行機のマークや矢印が。

f:id:uongruou:20190909001956j:plain

 ガリバートンネルのようなものが。これも地下へ降りるための階段ですね。

f:id:uongruou:20190909002025j:plain

 子どもが遊ぶ設備もありました。

 大きなブランコ。前に、コーロアのお祭りで見たけど、人気で、一人では近寄れませんでした。このとき、すでに閉館時刻の5時過ぎ。人もあまりいなく、これ幸いとちょっと乗ってみました。寂しいなんていわないでください。体験ですから。ぎしぎし言いながら、大きく揺れるブランコ。気持ちよかったです。

f:id:uongruou:20190909002057j:plain

  遺跡自体は、それほど見るものが無かったのですが、博物館のように色々な展示があって結構楽しめました。アンコールワットみたいに派手な遺跡じゃない、ということだけ頭に入れて見学下さい。 

 ちなみにここにあった女子トイレは、あの「オープントイレ」一つだけ個室がありましたが。是非見学下さい。良かったら、ご利用下さい。