ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ベトナムの 桃

   ずっと気になっていた、ベトナムの桃。出始めのころは、緑っぽかったり。ピンクの部分が少なかったりしていて、硬そうだなあ、甘くなさそうだなあ、でも食べてみたいなあ、と迷いながらす道端で売っている桃を眺めていました。

f:id:uongruou:20190630224143j:plain

 とうとう購入しました。いい感じに色も着いています。1キロ40,000ドンだったと思います。

 適当に入れたら、1キロを少し越して、後一つプラムを足して50,000ドン(250円くらい)でどう?と言われ、まあいいでしょうと購入しました。受け取った時、おいしいよ!と。

 食べてみました。皮は、ナイフでむかないとむけません。実も固めです。

 おいしい!日本のものほど甘さは強くないですが、十分においしい。店のお姉さん、嘘つきません。

 しかも、たった1個のプラム。これがまたおいしかった。種がぽろっと取れる食べやすいタイプで、甘さもありました。酸っぱくないし。

 あたりでした。

 バスに乗っていると、キロ25と書かれているものもありました。わたしが買ったものが、高かったのか、質が良かったのかはわかりませんが…。

f:id:uongruou:20190714202015j:plain

 最近は、ランブータンも良く売られています。

 そのうちこちらも。

f:id:uongruou:20190714202137j:plain

 

 注)後日、ベトナム人に桃の写真を見せたら、それは中国産だね、と。

  真ん中のプラムはベトナムのだと思うけど、とのことでした。

  かなり中国から入ってきているようなので、こんなうっかり記事も出して

  しまいますが、ご了承ください。