ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

海鮮鍋 ふしぎな鍋ですね。

 ベトナム人に連れて行ってもらって、海鮮鍋を食べに行きました。バイクで30分以上かけて行きました。このくらいかけて行くのは普通のようです。でも、車と違って30分のバイクはなかなか疲れます。自分で運転したら違うのかなあ。

 ゆっくり走ってくれているので、きっとそれほどの距離ではないのでしょう。

f:id:uongruou:20180822232134j:plain

 テーブルに鍋が用意されていました。エビ、イカ、タコ、貝、豆腐、ウインナー、野菜、などなど。変わった鍋です。鍋のまわりに具材が並べられていて、真ん中にスープが入っています。海鮮は、新鮮です。

 初めて見る鍋の形です。ガスを付けると、真ん中だけ温まります。とってつけたような鍋の蓋が面白いですね。 ガスを囲ってしまっていますが、安全面に多少不安がありますねえ。日本のガスコンロに、こんな風に使わないでという図がありますが、それと同じような…。

f:id:uongruou:20180822232329j:plain

 ここの鍋もやはり、トマトスープです。薄味なので、レモン塩を付けて食べます。

 後入れの野菜もあります。キャベツがよかった。締めの麺もあります。

 ここでは、フォーとインスタント麺が出てきました。前にカエル鍋を食べた時、インスタント麺がとてもおいしかったので、そちらを選びました。すると、なんもベトナム人もこっちの方がいいようです。フォーには手を付けていませんでした。若者だからでしょうかね。インスタント麺。なんと人々を魅了する食べ物なのでしょう。やはり、おいしかったです。

f:id:uongruou:20180822233037j:plain

 

 小上りがあるんですよ。でも、テーブルが低い。

 入った時にはまだあった空席も帰るころには、びっちりでした。人気店のようです。みんな、鍋をしているので、暑かったあ。

 この店は、細い小道にあって、どうやってみつけるの?と聞くとfacebookで見つけると言っていました。ベトナム人は、facebookが大好きだそうです。なんでもfacebookで見つけるそうですよ。仕事も恋人も。

f:id:uongruou:20180822232229j:plain