ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ハノイで一番おいしい!というフォー屋さん

 ベトナム人が一番おいしい、というフォー屋さんに連れて行ってもらいました。

 フォー・ザー・チュエンです。ガイドブックにも載っていました。ここは、ベトナム人にも人気なんですって。

 フォーは、基本牛肉だと言っていました。朝早くいかないと、10時には閉まってしまう、ということで8時に向かいました。 

 行列ができていました。観光客もベトナム人も並んでいます。店もあまり大きくないのです。

f:id:uongruou:20180807193930j:plain

 寸胴をかけている火は、石炭によるものです。火力がすごいです。並んでいる時に、臭いもしますね。おじさんたちは、暑いだろうなあ。客が途絶えないので、ひたすら麺をゆで、スープを入れています。

f:id:uongruou:20180807194017j:plain

 このおばさんは、ひたすら牛肉を切り続けています。腕の筋肉がすごそうです。ようやく注文。

 火の通った肉Chín40,000ドン 生肉Tái45,000ドン ミックスTái Nạm50,000ドン とメニューがあります。

f:id:uongruou:20180807194108j:plain

f:id:uongruou:20180807194149j:plain

 生です。しっかり、赤いです。これが、スープを入れると火が通りました。この生の肉は確かにおいしい。味が染みていて、柔らかくて。皆さんも食べる時は、生とミックスをお勧めします。

 揚げパンもサクサクでおいしい。ここのは、特に美味しいそうですよ。

 フォーはおいしかったですよ。ここのは、味の素が入ってない味です。味の素は、この国で大事な調味料ですから。

f:id:uongruou:20180807194402j:plain

 やっと見つけた席は、歩道の上で、運の悪いことに雨が。傘をさしながらの大変な食事でしたが、傘をさしていたら、待っていた人が持ってあげると言ってさしてくれました。優しい!