ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

初体験 カエル鍋‼

 初めてのベトナム人の友達と一緒に飲みに行きました。初めは、観光客が多い有名なレストランに連れて行ってもらったですが、激混みで断念。すぐ近くの他のレストランを探し、鍋屋を発見し、そこへ入りました。ハノイ駅近くのNam Ngu通りにあります。

 ここはカエル鍋が食べられるのです。カエルは未体験です。友人が「美味しいよ。」というので決定。カニ鍋とカエル鍋がありましたが、ここはカエルで行きました。男の子が注文を聞いたりしてよく働いています。

 何やら来ました。でも、鍋の具のようではない。あれ?男の子間違えた?と思ったのですがあっていたようです。カエルを油で揚げて、甘辛いたれで絡めてあり、そのままでも食べられるし、鍋に入れて食べることもできるというのです。

f:id:uongruou:20180806143825j:plain

 居酒屋のメニューみたい。試しにカエルを食べました。リアルな足がいいでしょう? 美味しい!鳥だよ、と言われたら信じます。柔らかくて、プリッとしていて油もある感じ。味付けも日本人好みです。これはいい。白っぽいのは、たぶんタケノコだと思います。

 

 と、ここで突然の大雨。レストランを見つけて入ってよかったねえ、と話していたら、天井から激しい雨漏り。ぽたぽたではありません。水道をひねった時のような勢いで水が降ってきます。それもあちこちから。緊急避難、他の席へ移りました。幸い、グラスや料理に水が入らなかったので。

f:id:uongruou:20180806143911j:plain

 鍋がわいたらカエルと空心菜投入。スープもいい味です。トマトも入っていて、スープだけでもおいしく飲めます。上げた湯葉も鍋に入れますが、これもおいしい。大当たりの料理でした。

 他のカエル料理もありました。ここは、カエル専門店なんですよ。

f:id:uongruou:20180806143949j:plain

 女子三人で300,000ドンの鍋にしましたが、もうワンサイズ下でもよかったかも。残してしまいましたから。締めのラーメンがまたいいんですよ。一番安いインスタントラーメンらしいですが、これが一番鍋にあうということです。二パック、麺は平らげました。

 サイドメニューにベトナム定番、空心菜のニンニク炒め。ニンニクたっぷりで間違いない味です。

f:id:uongruou:20180806144151j:plain

 ビールも飲んでたらふく食べて、お腹が苦しい苦しい。でも、美味しかったあ。これは、おすすめです。食べ終わるころには雨も上がりました。480,000ドン(2400円くらい)でした。

f:id:uongruou:20180806144031j:plain