ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ハノイは暑いけど 鍋は人気です。一人鍋もいけます。

 今日は何を食べようかなあ、と考えながら歩いていると、鍋屋さんがあちこちに。

 そう、ハノイでは暑くても鍋をするんですよ。しかも、エアコンの利いた室内ではなく、路上で。

 以前、カエル鍋や海鮮鍋、牛鍋など頂きました。

 今回は、一人鍋です。一人じゃ、食べられなかなあと思いつつも、今日は鍋の気分になったので、鍋屋へ。昼にはなかったところに夜になると鍋屋が出現するんです。

 一軒目は、焼肉は一人からだけど、鍋は二人からと言われ、別の店へ。

 Quán Ngon Phố Cổba(クアン・ゴン・フォー・コー)バックマー祠の真ん前です。こちらで、まず一人で食べられるか聞いてOKだったので、ここにしました。観光客も多いので英語で対応してくれます。

f:id:uongruou:20180927234553j:plain

 行ったのは、中秋節前の土曜日だったので、人通りもかなり多かったです。多分、この店の前の道も通行止めになっていたようです。そういえば、バイクや車が通らないなあと後で気づきました。

 だから、歩道どころか車道に出て食べていても大丈夫でした。

f:id:uongruou:20180927234742j:plain

 混んでるから、ちょっと時間がかかりますと丁寧な対応。素晴らしい!

 頼んだのは、ラウ・タイ。ミックス鍋でした。エビ、アサリ、魚、鶏肉、豆腐、野菜など。これで、100,000ドン(500円位)ビールは一本20,000ドン(100円位)でした。

 他に海鮮鍋や焼肉もありました。

f:id:uongruou:20180927235012j:plain

 白いスープにトマトやパイナップルが入っています。塩レモンもついていますが、何もつけなくてもしっかりと味がついています。

f:id:uongruou:20180927234855j:plain

 ベトナムで鍋をするとき、いつも見るのがこのゼリー状の燃料のコンロ。みかんゼリーみたいでカップに入っているのを、中心に落として火を付けます。

f:id:uongruou:20180927235315j:plain

 1人前、完食できました。お腹はいっぱいでしたが。この最後の締めのラーメンがいいんですよね。

 スープは、少しピリ辛でした。やはり、味音痴のわたし、何ベースのスープかわかりませんでした。具に魚介は入っていましたが、たぶん魚介系ではないと思います。コクもありました。でも、とてもおいしかったんですよ。味音痴と言ってからの美味しかったは、信憑性に欠けますが。でも、本当においしかったんですよ。

f:id:uongruou:20180927235056j:plain

 隣で、ライオンの頭をかぶったおばちゃんが。ファミリーパーティーをしていました。

f:id:uongruou:20180927235203j:plain

ベトナム語名Quán Ngon Phố Cổ

 

 ちょっとおまけで、タヒエン通り。鍋屋の東側すぐ。

 ここは、夜飲み屋が連なることで有名な場所。せっかく夜の旧市街に繰り出したので、通ってみました。夜も始まったばかりなので、まだまだですが、きっとこの後すごい人になったと思われます。

f:id:uongruou:20180927235636j:plain

 どの方向を見ても、たくさんの飲み屋とたくさんの人。

f:id:uongruou:20180927235526j:plain

 ビールのキャンペーンガールは、ビールの名前入りのセクシーな服で頑張っていました。メニューもしっかり写真入りであって、観光客でも頼みやすそうですよ。ただ、すごい人ですがね。

f:id:uongruou:20180927235433j:plain