ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

お寺もテトが近づいたので いつもと違います。

 たまたま通りかかったお寺を覗いてみると、あちこちで信者のみなさんが集まってお坊さんと共にお参りしています。皆さんグレーの服を着ています。

 お供えものもいつもよりかなり多いです。

 放すためのうなぎやタニシ、鳥なども置いてありました。

f:id:uongruou:20190123142528j:plain

 カラフルなものが沢山備えられています。

f:id:uongruou:20190123142551j:plain

 お邪魔しないように、こそっとお参りして退散しました。ここのお寺だけではありませんでした。多分こないだの日曜日は旧暦15日だったのではないかと思います。皆がお参りしているのは、テト前というより、1日と15日のお参りの日だったからかな。

f:id:uongruou:20190123142615j:plain

 キム・ガン亭もいつもと違いました。ここは、行事ごとにいろいろ飾られて面白いところです。

f:id:uongruou:20190123142656j:plain

 敷地内に家を建ててしまいましたね。中は、まだ準備中の感じでした。

f:id:uongruou:20190123142726j:plain

 入口では、漢字を書くおじいさんが。中国から来た漢字を昔はベトナム風にアレンジして使っていたようですが、今ではみんな漢字が書けません。そんな時に活躍するのがこのようなおじいさんなのでしょう。(勝手な想像ですが)

 西湖府の前にもこのような字を書くおじいさんが何人かいます。この字には、備える人の願いを込めているはず。

 おじいさんは、お手本を見ながら書いていましたよ。練習していたの?ちょっと、私も書いてみたくなりました。

f:id:uongruou:20190123142759j:plain

 家の向かいには、田んぼでしょうね。ちゃんと生きている苗ですよ。テトのために、寒い中、育ったのですね。頑張りました。

f:id:uongruou:20190123142837j:plain

  「年の瀬だねえ。」と、みんな感じている気がします。