ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ハノイ駅 西の市場 ローカル感満載で、ここも面白いです。

 あけましておめでとうございます。元旦ですね。

 でも、関係のない記事でまたまた失礼します。

 

 ハノイって首都なんですけど、都会感が全く感じられない場所が本当に多い。

 ここハノイ駅西側もその一つです。

 ハノイ駅東口から歩いて、踏切を渡っていくとそこに素晴らしい世界が広がっています。ローカル市場です。ものすごく賑わっていました。

 バイクのおばちゃんと店のおばちゃんと立ち話?いや、電話している?とにかく人々の距離が近いです。

f:id:uongruou:20181223170032j:plain

 自転車でカレンダー売りをしています。

f:id:uongruou:20181223170056j:plain

 冬は、ハノイでも焼き芋がよく売られています。右のが焼き芋、左のはゆでいも。

f:id:uongruou:20181223170141j:plain

 ハノイ民に欠かせないヒマワリの種。大量です。

f:id:uongruou:20181223170205j:plain

 店と店の間にスペースがあれば、そこすらも店になります。

f:id:uongruou:20181223170228j:plain

 これ、正月飾りでしょうか。金ぴかのハスなどが売っています。仏壇に飾るのかな。

f:id:uongruou:20181223170258j:plain

 この魚、初めて見ました。ヤツメウナギ、じゃなく八目魚ってところ。形も変わっています。

f:id:uongruou:20181223170323j:plain

 これは、バインチュン(もち米で作った正月料理)を油で焼いています。これ、おいしいんだって。でも、もち米に油、カロリーは相当なものでしょう。怖くて手が出せません。

f:id:uongruou:20181223170351j:plain

 葉っぱがたくさん売られています。もしかして、バインチュンを作るときに使うやつかな。葉っぱでもち米を包んでゆでる料理ですから。

f:id:uongruou:20181223170420j:plain

 竹ひごみたいなものも売っています。今後、正月(旧正月)が近づいたらわかるかな。

f:id:uongruou:20181223170500j:plain

 お祭りじゃなくても、こんな風に売り歩いています。軽いでしょうが、風であおられそう。

f:id:uongruou:20181223170523j:plain

  ハノイには四季があるので、売るものにも変化があって、見ていて楽しい。旧市街は、観光客向けの地域になっているので、こちらへ来るとローカル感が体験できます。