ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

バインダークア 専門店で食べてみました。

 旧市街の北西よりにあるバインダークア屋さんに行ってみました。よく乗る23番のバスの通りにあるんです。

 ハイフォンの名物らしいのですが、ハノイでも食べられます。バインダーと言う麺は、米の麺で茶色で幅の広いのが特徴です。幅広なので、ブンに比べるといくらか歯ごたえがありますが、やはり米麺ですから、コシはあまり無いです。

 なにやらメニューが貼ってありますが、いつも急かされているような気がしてゆっくり見ていられませんので、とりあえずバインダーチョンとだけ言ってみました。

 チョンは、混ぜるタイプの汁なし麺です。暑いときにスープのめんを食べると尋常じゃない汗が出るので。

f:id:uongruou:20190804181839j:plain

  店はこんな感じ。一般的な、入り口で調理するタイプの店です。

f:id:uongruou:20190804182000j:plain

 来ました。どうやら、メニューの一番上のĐầy đủ(グーグル翻訳によると「いっぱい」)一杯のせって事ですね。揚げ豆腐とハムと牛肉とつくねか魚のすり身。

 チョンにするとスープが別についてきます。

 35,000ドン(140円くらい)です。

f:id:uongruou:20190804182119j:plain

 よく混ぜます。野菜も入っていて健康的。おいしい!やっぱり、路上で食べたのよりはるかに美味しかったです。そしてなんといっても、スープが美味しい!かにの味が良く出ていて甘みがあって、クアは蟹なんですが、本物です。別スープだったのでなおさら、蟹の味がよくしました。

 ここ、なかなか良いですよ。

f:id:uongruou:20190804182208j:plain

 入る前は、それほど混んでいませんでしたが、続々と客が来ていました。

 春雨麺で、スープタイプのものに挑戦してみたいですねえ。

 ハイフォンのような揚げた葉っぱ包み肉団子とかは入っていませんでしたが、ハノイのバインダークアということで、良いと思います。

f:id:uongruou:20190804180421j:plain

 

  場所はこちら、線路の外側です。