ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

葛(くず) ベトナムでは安く売っています。

    ベトナムでは、葛が安いという記事があって、その記事によるとスーパーでもどこでも売っていると。しかし、いざ探すと見つからないものですねえ。

    しかし、探すつもりがないときに見つかったりします。

 この日は、バインコム通りのHàng than通りを散策。その時にふらりと立ち寄ったドライフルーツ屋さんで発見しました。Bột sắn dâyこれが葛粉です。

f:id:uongruou:20190804184401j:plain

 分かってみれば、なんも、ショーウィンドーに並んでいますよ。

f:id:uongruou:20190804184441j:plain

 ネット情報によると、お通じに良いとか、女性ホルモンを助けてくれるとか、にきびに良いとか、暑くなった内臓を冷やしてくれるとか。(この情報は精査しておりませんので、軽く聞いて下さい)水でそのまま薄めて飲んでも良いらしい(ちょっとレモンや蜂蜜などで味付けして)

 葛湯とか葛餅とか作れるし買ってみましたよ。ゴマ豆腐を作るには、練りゴマが無いので難しいですが。

f:id:uongruou:20190804184540j:plain

 一番上の写真のものは1キロ。購入したのは、700グラム。135,000ドン(700円位)でした。

 最近のブームは、ヨーグルトに入れて一緒に食べています。

 海外にいると、病院も行きにくいので、健康に良いと聞くとすぐに飛びついてしまいます。

f:id:uongruou:20190804184610j:plain

Hang than通りには、バインコム(緑の餅菓子)の店がいっぱいあって、そこでも葛が売っています。それは袋入りです。下の写真の真ん中にある白いものとその下の赤や緑の蓋が付いた入れ物がそうです。

f:id:uongruou:20190728221251j:plain


 

 町を歩いていたら、このようなオレンジ色のドライフルーツ屋さんがあちこちにあります。チェーン店だと思います。

 他の店にも葛、ありましたよ。

f:id:uongruou:20190804184657j:plain

  日本では高い葛、ベトナムで買ってみてはいかがでしょうか。