ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ハンマー通りは、テト色ですが

毎年、テト(旧正月)が近づくと、とりあえず1回は行かなきゃと思うこの場所。ハンマー通りです。

ちょっと、外出がはばかられるのですが出かけてしまいました。まだ、テトがそれほど迫ってないから人でもないでしょう、ということで。

f:id:uongruou:20220109161707j:plain

ハンマー通りは、テトカラーになっていました。そう、赤です。

やっぱりうきうきしますねえ。赤って、何かワクワク作用があるのでしょうね。

f:id:uongruou:20220109161728j:plain

でも、それほどにぎわっていません。まだ早かったかな。それともコロナの影響でしょうか。ちょっと寂しい感じがしました。

f:id:uongruou:20220109161756j:plain

おかし問屋通りには、テト用のドライフルーツの箱が売られていました。

この六角形の箱です。正直言って、あんまり好きじゃないんですが。定番のようです。

保存がきくからでしょうかね。縁起ものなのでしょうかね。

テト近くなるとあちこちでドライフルーツが売られてます。

f:id:uongruou:20220109161815j:plain

その後、旧市街を歩きましたが、ものすごく閑散としていました。店も閉まっているし。

それでも、部分的に規制が緩和されたようで飲食店の店内飲食ができるエリアもありました。

年越の買い出しのころには、にぎわうのかな。

にぎやかな新年が向けられるといいですねえ。