ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

タムダオ 雨の中の散策

タムダオには2泊3日できました。

ベトナム人的には、1泊2日でいいらしいですが、のんびり出来ればいいので、2泊にしました。

 

雨風がひどいけど、ちょっと散策してみよう。

風はつよけど、雨は傘を刺さなくてもギリギリ行けるかってくらいに落ち着いてきました。

どうやら、観光客用電気自動車が走っているようです。

タムダオは、全てが山の上にぎゅっと集まっているので大した距離ではないけれど、バイクなしの人にはありがたい。

まず、石の教会

Nhà thờ Tam Đảo

これはホテルのすぐ近くにあります。

小さな教会ですが石造りで素敵です。

教会の中は木でできていて温かみがあります。

タムダオの事を調べた時に見た写真ではコンクリートみたいだったので、最近新しくしたのかも。

教会からヴィーナスホテルが見えます。

お土産屋さんが並んでいます。

広場の周りにお土産屋やレストランやカフェが集まっていて、ぶらつくのにいいです。

この教会は、ベトナム人の大好きな撮影スポットなのです。

景色を眺めてのんびりしていると写真撮るから避けてと言われてしまいました。

さらに散策するとみんななんだか上の方へ向かっています。

行ってみました。

カフェがあって景色がいいんですね。

Coffee Gió Mới 

お城をもっと近くで見られました。お城っていいねえ。

ホテルから見るのと反対から見られました。

あちこちで焼きたまごがうっていたので一つ買ってみました。1個10,000ドンです。

ゆで卵より硬いです。燻製みたいな感じですね。

ここからは、電気自動車がちょうど来たので歩ける距離ではあるけど乗ってみました。20,000ドンです。

歩きと違う道を通ったのでこれはこれでいい。

 

風は強いし結構寒かったけど雨が止んで助かりました。

 

夕食は寒かったので鍋にしました。

タムダオの名産はsu suらしく鍋の野菜もそれでした。確かハヤトウリ だったかな。私の好きな野菜です。

鳥鍋にしたのですが、鳥がすごく柔らかくて美味しかった。

夜になると人でも増え、寒い中でしたが賑わっていました。

鍋で温まったけど、体は冷たくなっていたので、ホテルに戻ったらすぐにシャワーで温めました。

部屋で寒いことはなく、快適に過ごせました。