ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

Sam sơn へ その1 ハノイからサムソンへ

    土日を利用して、1泊旅行をしようと。

    どこに行こうか考え、どうしても海に行きたいという衝動が。

    以前1度考えたサムソン。ハノイから近いビーチ。前回は、予想気温40度というのを見て、断念したのです。今なら暑すぎず、いいのでは!

 

     ザップバット バスターミナルからサムソン行きが出ています。

      朝、6時40分頃にターミナルに着いて、「ニンビン」「ニンビン」とうるさい客引きを振り切り、サムソン行きのカウンターをチケット売り場一覧で確認。5つくらい窓口があるのにそにどこにも人がいない。

f:id:uongruou:20191023165637j:plain

    朝早いからかな。

    するとおじさんがどこへ行くんだ?と。サムソンだというとこっちこっちって。チケットを買う。と訴えると、大丈夫!バス会社の人間だと、ポロシャツに印刷された会社名を見せてくれ、着いて行くことにしました。

f:id:uongruou:20191020201533j:plain

    これが、私たちが乗るバス。ちゃんとサムソンって書いてある。

f:id:uongruou:20191020201623j:plain

    タインホアは、サムソンの手前の町です。

f:id:uongruou:20191020201647j:plain

    なんと、スリーピングバスだった!これは、極楽。

    バス代は100,000ドン(500円くらい)安い!

     3時間半くらいの道のり、途中トイレタイムもありました。

f:id:uongruou:20191020201714j:plain

    ああ!汽車も走ってきた!慌てて撮ったので、指が入りました。

f:id:uongruou:20191020201758j:plain

    タインホアに近づいた頃、どこまで行くか聞かれました。もちろん、完全ベトナム語で、全くわからない。でも、これまでの経験からいって、降りるところ確認だろうと考え、ホテルの住所を携帯で見せました。これ、結構大切!

 

    ターミナルでもないところに到着。すると、ワゴンに乗れと。送ってくれるのかな。

    微妙に違うところに降ろされたけど、ホテルはすぐ近くでした。有り難いサービスですよ!

 

    そして、今回泊まるホテル。誰かの家みたい。可愛い💕

f:id:uongruou:20191020201917j:plain

    チェックインタイムよりだいぶん早かったけど、入れてくれました。

   広くて明るい!これで2000円くらいです。

    オフシーズンだから安いんです。

f:id:uongruou:20191020201955j:plain

    シャワー室に壁もあるし。

f:id:uongruou:20191020202027j:plain

   バルコニーもあるよ!

f:id:uongruou:20191020202103j:plain

   部屋から下を見ると、プールもあります。小さいけど、暑い時期なら最高!今回は、寒いので入りませんでしたが。

f:id:uongruou:20191020202144j:plain

    大きくないけど、素敵なところでした。

f:id:uongruou:20191020202229j:plain

    びっくりしたのはですね。ここ、開発中のリゾートなんです。FLCというリゾートの会社のエリア内で、営業しているところもあるけど、まだまだ建設中なんです。

    お隣さんは、コンクリートの壁しかできていない。

f:id:uongruou:20191020224803j:plain

    お向かいさんも廃墟なのか、建設中なのかってくらい。こんな開発中のリゾートを体験したのは初めてです、衝撃的でした。貴重な体験でした。

f:id:uongruou:20191020202258j:plain

  さて、この後は、いざ海へ。