ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ミア ダー サトウキビジュースを頂きました。

 ハノイに、路上のお茶屋がたくさんあります。ミアダー(サトウキビジュース)やさんもたくさんあります。

 搾りたて新鮮サトウキビジュースです。

 バス停の近くや施設の前など、人が休憩したくなるところにあるんですね。

 今回、訪れたのはドンアインというハノイ郊外の小さな街のコミュニティーセンタの前。

f:id:uongruou:20191007152403j:plain

 友人と待ち合わせしていたのですが、遅くなるとの連絡が。そんなときに便利なのがこのような店なんですね。

 プラスチックのいすに座り時間をつぶします。ただ、小さいいすだと背中が痛くなるんですが。

f:id:uongruou:20191007152440j:plain

 中央のマシーンに皮を向いたサトウキビを差込みます。するとその下から、絞り汁が出てくるんです。

 氷とレモンを入れてくれます。それほど甘くなくて、暑いときでもすっきり飲めます。

 一杯10,000ドン(50円位)です。添加物等のまじりっけなしの健康ドリンクです。

f:id:uongruou:20191007152510j:plain

 こんな感じに歩道にあります。大賑わいにはならずとも、いつもお客がいるんですよね。

f:id:uongruou:20191007152538j:plain