ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

寒い季節に バイン カイン ゲー

 去年もこのくらいの時期に食べていたかなあ。

 ハノイの麺では珍しく腰のある麺、バイン カイン ゲー。とろみのある蟹味の麺なんです。蟹も入っていてもちろんスープは、カニの出汁が効いています。

f:id:uongruou:20191218195327j:plain

 タピオカの麺だったかなあ。うどんみたい。味はあんかけみたいに甘味があって、なんだかホッとする味なのです。ただ、生もやしを入れると、もはや懐かしい味からかけ離れますが。生もやしは、ちょっと苦味のような独特の味がします。

 とろみのおかげです、あったまります。だから、夏はなかなか食べようと思えないんだよね。

f:id:uongruou:20191218195353j:plain

 店は、ささやかにクリスマス気分を出しています。

f:id:uongruou:20191218195501j:plain

 昼前に通った時は、外にもテーブルが出て繁盛していました。私が行ったのは、店員の皆さんも昼食タイムに入る遅い時刻で、テーブルは片付けられていました。

 寒い時にいい一品です。

   この店は、ホアンキエム湖の南側にあります。

 

 下の記事は別の店です。

uongruou.hatenablog.com