ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ホアンキエム湖の Den Ngoc Son 玉山祠に参拝

 今まで、何度もホアンキエム湖に来ていて、何度も見ていた湖の小島にある寺。門のところまでは、行ったことがあるのに入ったことがありませんでした。

 ついに入ってみました。ホアンキエム湖周辺は、週末に歩行者天国になるので、たくさんの観光客がいます。

f:id:uongruou:20180828143024j:plain

 小屋につながる橋の前にもう一つ、門が。ここを入ってすぐ左に参拝料チケット売り場があります。

f:id:uongruou:20180828143137j:plain

 橋の上からの湖の景色。

f:id:uongruou:20180828143207j:plain

 この橋の上で、たくさんの人が撮影しています。でも、通る人もものすごくたくさんいて、それでも写真を撮ろうとしています。すごい根性です。この写真を撮った時は、そんなに人が多くなかったですが。

f:id:uongruou:20180828143243j:plain

 入口の門の彫刻がかわいいのでパチリ。色合いがいいんですね。

f:id:uongruou:20180828143329j:plain

 こちらは、ホアンキエム湖の伝説の亀でしょうね。

 この湖に住む亀から授かった宝剣によって、明軍を倒し、その後、剣を再び返したという伝説。

 実際に大きな亀がこの湖に住んでいたけれど、もう死んでしまってということです。ベトナム人が、この話をするときは、いつも「亀は死んだ。」ということを教えてくれますから。

f:id:uongruou:20180828143425j:plain

 この寺に入るときには、入場料30,000ドン(150円位)を払います。建物を保存するため、寺の上を大きな屋根が覆っています。

 お参りしました。うれしいことがあったので、その感謝も伝えました。

 でも、残念ながらこのお寺は、奥の祭壇がありません。いつも奥へ奥へお参りを進めていくので、ちょっと物足りなかったんですね。

 隣に大きな亀のはく製がありました。はく製?作り物?ちょっとわかりません。 

f:id:uongruou:20180828143502j:plain