ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

旧市街 ナイトマーケット散歩 お祭りみたいでワクワクします。

 旧ハノイ城跡から入ります。ライトアップされていてきれいですねえ。夜でもたくさん人がいて、歩いても危険は感じません。ただし、スリなどはいるようですから、ご注意を。

f:id:uongruou:20180830191823j:plain

 ドンスアン市場横で、何やらイベントをしていました。伝統芸能?かと思いきや何だか踊りながら、饅頭のようなものを口の中に突っ込み始め、怪しい芸に。面白くなくなってしまったので、撤退。

f:id:uongruou:20180830192041j:plain

 たくさん屋台が出ています。何やらバナナを焼いています。おやつかあなあ、と思って買ってみました。10,000ドン(50円位)チュオイ ネップ ヌオング(焼きバナナもちというところかな)

f:id:uongruou:20180830192246j:plain

 バナナをもち米でくるんで焼いてあります。それを、一口大に切って、あま~いココナッツシロップをかけてくれました。その上に刻んだココナッツ、ピーナッツ。焼いたものだけをくれると思っていたので、その変化にびっくり。予想通りあま~いデザートでした。想像通りのシンプルな味ですよ。そして、お腹にずっしり。色々食べたいなあという思いは、ここで終了です。

f:id:uongruou:20180830192428j:plain

 こんな串屋さんもたくさんありました。お腹がいっぱいで食べられませんが。

f:id:uongruou:20180830192537j:plain

 いろいろなものが売っています。お土産的なもの、日常的なもの。

f:id:uongruou:20180830192632j:plain

 時間がたつにつれ、客も多くなり、歩くのも大変。

f:id:uongruou:20180830192728j:plain

 レストランの客引きもなかなかすごい。と、客引きを振り切りきって、上を見るとあんなところで調理している~‼屋根の上。オープンキッチンです。男の人たちが炎を上げて調理していました。

f:id:uongruou:20180830192850j:plain

 やっとお腹が好いたところで夕食。

 ブンダウといいます。普通、ブンダウを頼むと発酵エビの調味料ヌックトムが出るらしいのですが、ヌクマムでした。観光客だからかな。

 ヌックトムは、結構強烈なにおいと味がします。癖になるとおいしいのかもしれませんが、まだ私は癖になっていません。

f:id:uongruou:20180830193414j:plain

 揚げた豆腐、ブン(米麺)、肉、葉っぱ(ミントかなあ)。30,000ドン(150円)のものを頂きました。たれに付けて食べます。たれには、レモンやら唐辛子を入れて。

f:id:uongruou:20180830193502j:plain

 閉店間際だったのか、お客は私だけになってしまいました。お店の人が、唐辛子をひたすら切っていました。唐辛子を切った手って、洗っても結構残っていて、目をこすったりしたら大変。そんな心配を勝手にしながら眺めていました。

 唐辛子の消費量はすごそうです。

f:id:uongruou:20180830193701j:plain

 ちょっとぼけてしまいましたが、こんな店です。奥のおばちゃんが座りながら、調理しています。このスタイルがほとんどですね。おばちゃんのポスターも壁にでかでかとてあります。