ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ドンバ市場 食事も楽しい ホイアン-フエ旅その24

         2月2日晴れ 29℃

 この日も暑い日でした。もちろん自転車で散策しました。

 旧市街側の方へ橋を渡って左手にドンバ市場があります。すごい賑わいです。やはり、旧正月前でしたからね。自転車も駐輪場に止めなくてはいけません。ここは、しっかり屋根があって、柵で囲まれている駐輪場。かなりのバイクがすでに止まっていて、入るのにも並ぶほど。自転車は奥だと言われ、どんどん奥へ。5,000ドン(25円位)

f:id:uongruou:20190223001014j:plain

 旧正月前ですので、正月向け商品が多いです。ニンニクをきれいに飾っています。ニンニクを飾ることに何か意味があるのでしょう。

f:id:uongruou:20190223000405j:plain

 明らかに正月用品です。金の招き猫。金よこいこい。福よこいこい。

f:id:uongruou:20190223000505j:plain

 正月は、干したものをよく買うようです。色がカラフルでいいね。

f:id:uongruou:20190223000614j:plain

 海辺の町なので、イカを発酵させたような調味料がおおいです。なかなか、匂います。

f:id:uongruou:20190223000722j:plain

 市場の中には、食堂もあります。旅行客が食事していました。

f:id:uongruou:20190223000813j:plain

 正月に欠かせないバインチュン(もち米ケーキ)この辺りは、四角いタイプが多いようです。

f:id:uongruou:20190223000908j:plain

 市場の食堂で食事してみました。料理が並んでいるし、値段も書いてあるし、頼みやすい。値段に幅があるのは謎ですが。

f:id:uongruou:20190223001105j:plain

 でも、メニューを見るより指差しで頼めるので簡単。食べたいものが一杯なのですが、そんなに食べられないしね。

f:id:uongruou:20190223001151j:plain

 おばちゃんが、ブンボーフエをやたらとすすめてくるので、頼んでしまいました。おばちゃんに勧められるの、弱いんですよ。つい、頼んでしまいます。まあ、それも出会いだと思ってね。

f:id:uongruou:20190223001241j:plain

 肉団子が美味しい。とてもシンプルですが、おいしいです。

f:id:uongruou:20190223001511j:plain

 バインロック。プルンとした皮の中にエビが入っています。それを蒸したもの。ハノイで見たものは、もっと大きかったり、皮に包まれていたりしたものもありますが、こちらは一口サイズで食べやすいです。エビも殻が微妙についているので、歯ごたえがあります。

 2品で50,000ドン(250円位)でした。やっぱり市場は安いですね。

f:id:uongruou:20190223001548j:plain

 これは、バインベオですが、食べてはいません。ホイアンでは食べたんですが、結局フエでは食べられませんでした。食べられる量に限りがありますからねえ。調べてから食べることもありますが、旅行中の食事は、大体が出会いです。

f:id:uongruou:20190223001624j:plain

 正月前は、皆さんたくさん花を買います。だから、品ぞろえもすごいです。

f:id:uongruou:20190223001706j:plain

 市場の外にも食べるところがあります。バインロックかなあ。お手軽な軽食って感じです。

f:id:uongruou:20190223001745j:plain

 ブンボーかな。この壺みたいな鍋が魅力的です。

f:id:uongruou:20190223001849j:plain

 この市場へ行くときの橋のふもとにコープマート(スーパー)がありますので、お土産などを買うときにはこちらが便利です。
 ただ、正月前は、かなり混んでいます。そのせいか、中でも暑かったなあ。 

 購入したのはこちら。フエ銘菓メ・スン・ゾン。15,000ドン前後(75円位)こんなお菓子は、ハノイとかでは見たことがないので、おみやげに良いと思いますよ。

 でんぷんせんべいの薄いやつ、の間に水あめの様な粘度の高い甘いものが入っています。ピーナッツとかも。皮にほんのり塩気があるようで、それ甘さが合わさって、あまりくどくない感じに仕上げています。

 鞄に詰めると皮がぼろぼろになってしまいそうですが、そんな時は箱入りのものも売っているので、本当にお勧めです。これを売っているお菓子屋さんもあちこちにありますので、簡単に手に入るはずです。

f:id:uongruou:20190223004938j:plain

  上の写真のように、切れ目が入っているので、手で切って食べることができます。