ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

フエ旧市街 城壁・お堀巡り  ホイアン-フエ旅その19

  旧市街は、城壁で囲まれた町です。

 城壁の中に更に王宮を囲む壁があるので、2重に壁がめぐらされているということです。残っていたのか、修復したのか、たぶんどちらもだと思いますが、フエの町の素敵なところはそこなんです。ぐるっと一周城壁があるってこと。外の壁と中の壁の間をぐるっと回るのが楽しいです。もちろん自転車などでね。

 ハノイは、城門の一部しか残ってないですからねえ。見ごたえがりますよ。

f:id:uongruou:20190131164158j:plain  

  外壁のところどころに門があります。ここを潜り抜けるのが楽しいですよ。結構細くて、交通量の多いところもありますので、注意しながらね。特に歩く人は、注意が必要です。自転車やバイクの場合は、一方通行だったりしますので、そちらにも注意。細いから逆走は危険です。たまにいますが。

f:id:uongruou:20190131164309j:plain

  天気もいいし、気持ちいいなんて思っていたけれど、暑い!日差しが強く、日の高い時間は、休憩が必要です。もちろん帽子も必要。帽子、忘れたんですねえ。ショールをかぶって対応しましたが、暑かった。29度くらいでしたから。 

 こんな素敵な橋もいくつかあります。お堀を渡る橋です。弧の形で、結構な傾斜があります。勢いよく登らなくては。

f:id:uongruou:20190220212920j:plain

 お堀と城壁と。いいわあ。

f:id:uongruou:20190131164453j:plain

 これは、王宮から外に出る門。装飾が凝っています。陶器を使った飾りで色合いが素敵です。こんな風に、自転車で回りつつ,止まりつつ。サイクリングが楽しめます。

f:id:uongruou:20190220213036j:plain

 この出口付近にカフェが。ここで休みましょう。

 こんな観光客目当ての場所にありながら、値段は良心的でしたよ。

f:id:uongruou:20190220213157j:plain

 いろいろあるのに、ついいつもカフェ・スア・ダー(アイスミルクコーヒー)を頼んでしまいます。22,000ドン(110円位)

f:id:uongruou:20190220213255j:plain

  王宮見学の後、出口の前にありますから、すぐわかります。城門を見ながらのんびりとできます。

  王宮は、夜にライトアップされてきれいです。静かだし。良い雰囲気です。 

f:id:uongruou:20190220154333j:plain

  フラッグタワーもライトアップされています。色が変わったりするんで、しばらく眺めていました。

f:id:uongruou:20190220154836j:plain

 ほらね!素敵でしょう。

f:id:uongruou:20190220154925j:plain

 城門もきれいです。夜のサイクリングもいいですが、ひとたび城壁の外へ出ると交通量がものすごいので、覚悟が必要です。明らかに夜の方が道は混みます。しかも、自転車にライトが付いてないからねえ。どきどきしました。

f:id:uongruou:20190220155003j:plain

  夕日とお堀と城壁と。こんな素敵な景色も見られます。フエに5泊もしましたから、どこ行こうかなあ、どこにご飯食べに行こうかなあと思いつつ、とりあえず自転車で城壁付近を回っていました。

 きれいに整った城壁もいいですが、こんな風に植物の生えた城壁や生活の一部であるお堀沿いの道をふらふらしてみると、また違った景色に出会えます。

f:id:uongruou:20190220220203j:plain