ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

線路探検 人々の暮らしとおしゃれなカフェと

 ハノイの観光名所の一つである、線路散歩。初めて訪れました。

 列車に乗ったことはありましたが、歩いたのは初めて。

 ここは、線路沿いに人々の暮らしを見られるところです。線路上で市場を開いていて、列車が来ると片付けるという他の国の線路とは違い、線路上にはものはありませんが、線路が人々の暮らしの場であることを垣間見ることができます。

 ハノイ線路散歩ポイントは、南側はハノイ駅近くの踏切からスタート。踏切から、線路に侵入します。 

f:id:uongruou:20181223170751j:plain

 入る前は、いいのかなあなんて少々不安もありましたが、大丈夫です。

 子どもたちが遊んでいますから。そして、カメラを構えた観光客もよく見かけます。

f:id:uongruou:20181223170819j:plain

 線路は道と同じなのです。だから、家の入口は、線路に面しています。だから、時々ここをバイクも通るのですよ。        細い路地に、植物を飾ってくれると、素敵な感じになりますね。洗濯物もひらひらと。

f:id:uongruou:20181223171513j:plain

 美容院の入り口も、線路に面しています。

 少々歩きにくい道ですが、まさしく道なのですね。

f:id:uongruou:20181223170855j:plain

 バイクや車の少ないいい遊び場ですよ。足元にさえ気を付ければ。

f:id:uongruou:20181223170940j:plain

 白壁に青い窓。観光客が多いことを意識してくださっているのでしょうか。なんて素敵なの。

f:id:uongruou:20181223171022j:plain

 壁に素敵なイラストと列車の通過時刻まで書いてあります。住人のおもてなしですね。

f:id:uongruou:20181223171049j:plain

 おしゃれなショップもあります。

f:id:uongruou:20181223171128j:plain

 こちらは、おしゃれなカフェ。昼に通ったのですが開いていませんでした。

f:id:uongruou:20181223171200j:plain

 体験工房もあります。

f:id:uongruou:20181223171230j:plain

 線路沿いは、キッチンでもあります。イモを揚げていました。

f:id:uongruou:20181223171300j:plain

 残念ながら、ごみ捨て場でもあります。他の辺りは、それほどなかったんですが、ここは…。

f:id:uongruou:20181223171613j:plain

   2階建てのカフェ。すぐ足元を列車が通るんですね。

f:id:uongruou:20181223171640j:plain

   ここに座っているときに列車が通ると危険を感じそう。それを迫力と言えるのか?

f:id:uongruou:20181223171711j:plain

ほのぼのと、おじいちゃんおばあちゃんが、線路に腰かけて、お話ししています。

f:id:uongruou:20181223171756j:plain

ここは、食堂横。だから、ここで料理しています。揚げゆで卵と、揚げ豆腐のトマト煮込み。

f:id:uongruou:20181223170707j:plain

    こちらは、かなり本格的に調理しています。大きな鍋もあるし。何か食べ物の店かな。

f:id:uongruou:20181223171331j:plain

    人の生活を覗いて歩いてごめんなさい。でも、ベトナムの人ってオープンだからね。

f:id:uongruou:20181223171356j:plain

    こんな風に道からも上れます。上りポイントは、下の地図。

f:id:uongruou:20181223171822j:plain

  下の地図の店の名前は、気にしないでくださいね。この辺りに、線路に上る階段があります。ここから南、ハノイ駅近くの踏切までが、線路散歩にいいエリアです。

 ここより少し、南にも入り口があります。

 それより南は、踏切から入れます。誰も注意しません。自由にお入りください。観光客も結構いますから。

    旧市街に来て、線路好きだわあ、というかたには、おすすめです。そうでないかたにも、ちょっと覗いて見るくらいでも楽しめます。