ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

文廟 観光客は来ています。

 先週末、久々のハノイ散策で、出たついでに文廟まで行って来ました。ここへくるのは2回目。1年以上ぶりです。

 旧市街に観光客が心なしか少ない感じがしていましたが、ここにはいましたよ。よかったよかった。

f:id:uongruou:20200209175335j:plain

 お寺なんですが、観光地なので入場料30,000ドン(150円くらい)がかかります。ハノイを応援する気持ちで、払います。

f:id:uongruou:20200209175417j:plain

 待ちの中にあるので、回りは町の喧騒がありますが、境内に入ると音はしますが、なんとなく静かな感じがします。 

f:id:uongruou:20200209175451j:plain

 幽霊の木(ベトナム人が言っていました)も大きいですねえ。こういう木があると、いい雰囲気だなあと思います。

f:id:uongruou:20200209175521j:plain

 境内にもいくつも門があります。それぞれが趣があって、見ているのが楽しい。

f:id:uongruou:20200209175551j:plain

 お寺には欠かせない池もあります。 f:id:uongruou:20200209175617j:plain

 みなさん、ガイドさんと一緒だったり、オーディオガイドを聞いていたりしながら見学していました。

 私は、そういうの全然聞いたことがなくて、勉強不足ですが、純粋に旧正月開けの初詣の気持ちで参拝させていただきました。

f:id:uongruou:20200209175653j:plain