ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ベトナム決勝戦 町中赤い旗が

 土曜日は、Suzuki アジアカップの決勝戦ということで、町中赤い旗が翻っていました。
 道端では、赤い旗とはちまきとほっぺなどに貼る国旗シール、ブブゼラなどが売られています。

 田舎道でもこの通り。

f:id:uongruou:20181215201151j:plain

 いつもは、ただのバス乗り場前のお茶の見どころでも、この通り。

f:id:uongruou:20181215201428j:plain

 もちろん、もともとお店屋さんのところでも、旗コーナーっ設置。 

f:id:uongruou:20181215223442j:plain

 これ、ブブゼラっていうんでしょうか。まだ試合まで、3時間はあろうという時間に、町中で鳴り響いています。

 そして、みなさんいつものように、バイクに乗ったまま、ドライブスルースタイルで買っていきます。

f:id:uongruou:20181215223504j:plain

 車やバイクに旗をつけて走っています。

 バスもトラックも。

f:id:uongruou:20181215202534j:plain

 バイクには、小さい旗、大きい旗2タイプが。竹ざおを、しっかり固定しています。風の抵抗はけっこうなものなので、ゆっくり走っています。

f:id:uongruou:20181215202621j:plain

 親子ではちまきをして、どこかへ向かいます。

 ミーティング国立競技場で行われるらしく、そこへ向かう道は、渋滞です。

 何やら花火のような光や煙まで見えています。

f:id:uongruou:20181215223303j:plain

 ます。窓から身を乗り出して、大騒ぎ。

f:id:uongruou:20181215223349j:plain

 これまでの試合も、町中赤く賑わっていましたが、今回は、一層すごいです。あちこちで、旗は翻り、ブブゼラも鳴り響いています。

 試合は、7時半からですが、3時位には、騒ぎが始まっていました。

 ビアホイでは、寒いけど、外にたくさんテーブルを出し、スクリーンも設置。

 土曜日は、少しだけ暖かくなったから、騒いでいたら寒くないでしょう。

 そしてよる、田舎へ戻って静かなひと時を過ごしていましたが、7時半直後当たり、雄たけびが聞こえてきました。どうやら先取点を入れたようです。

 そして、優勝したようで、田舎ながらも外は大騒ぎのようで、クラクションやブブゼラの音が遅くまで聞こえていました。

 おめでとう!ベトナム!