ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

突如戻った暑さに ビアホイ最高!

 先週末から、突如暑さが戻ってきました。といっても29度くらい。夏の暑さに比べると快適です。(今週末は、一気に寒くなったんですが…。)

 でも、ビアホイを楽しむのには十分。ということで、以前行ったことのある、ビアホイを置く店へ。

 前回は、ビアホイのみで何も食べなかったので、今回は食べ物にも挑戦。

 しかも、以前は角にあった店が微妙にずれて、しかも拡張しているのでちょっと気になっていたんです。 

f:id:uongruou:20181206225519j:plain

 しかし、土地に限りのある旧市街ですから、そうそう簡単には広げられない。ということで、道をはさんで向かい側に広がっていました。

 ここの店の前の通りは、電気自動車の通路になっているようで、何台も連なる観光客を乗せた電気自動車を眺めることができます。

f:id:uongruou:20181206192104j:plain

 飲んでいる私には良いのですが、店員さんにとってはなかなか大変。ビールや料理をこの道を渡って運ばなければならないのですから。細い道ですが結構な交通量なんです。

 しかし、ベテランなのか、お姉さん(若いです)は、すたすたとこれらの車の間をすり抜けていきます。かっこいい。ピンクの服の女性です。

f:id:uongruou:20181206223418j:plain

 そして、メニューは、英語付き。いつも、適当に頼んでいたので、英語と見比べながら、へえ~これがね~、と楽しみながらしばしメニューを楽しんでいました。

f:id:uongruou:20181206223816j:plain

 今回は、こちら、ゴーヤのベトナム風サラダ。Nộm  mướp đắngノム ムオップ ダン。

f:id:uongruou:20181206223624j:plain

 山盛りのゴーヤ。かなりの量です。

 ノムは、ちょっと甘すぎるかなあと思うことが多いのですが、ゴーヤだと苦さがあって、あと上にかかっている乾燥肉(多分豚だと思うんだけど)のしょっぱさとうまく合っていて、私にはヒットな料理でした。もちろん、ピーナッツの香ばしさがサラダを引き立てていましたよ。ビールにもよく合います。

 ビール一杯10,000ドン、ゴーヤ50,000ドン。お会計は、90,000ドン(450円位)でした。ああ、久々のビアホイ。幸せです。

 この店は、旧市街にあってバス乗り場にも近いので、また利用させていただきます。ただ、昨日から、寒くなったんですよね~。

  店の名前は、BIA LAN CHÍNです。この地図の位置は、古い店舗ですので、この角の1軒南側。道をはさんで両サイドにあります。