ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

お粥 豚軟骨入り 路上店にて

 路上でよくお粥やさんを見かけていましたが、この度初めて食べてみました。

 ハノイ大教会のすぐ近くの路上です。路上の店は、何時から何時まで開いているかよくわからないので、出会った時が食べる時です。

 角には、バインミーやさん。その奥にお粥やさんがありました。

 バインミー屋さんには、観光客の姿も見られました。

f:id:uongruou:20181207134925j:plain

 路上の店は、その一品しかないと思われるので、私もこれ、と指さすと注文できます。

 お粥ですから、すぐできます。お粥の上に豚軟骨と揚げたパンを切ったものと小葱、乾燥した割き肉(豚かなあ?)を乗せてくれます。ちゃんと手袋していて衛生にも気を使っています。(たぶん) f:id:uongruou:20181207135005j:plain

 たっぷりお粥が入った鍋がありますね。具材は、すでに切ってあります。

 他にもお客さんがいます。小さい椅子が、いすであり、テーブルでもあります。ちゃんといすを出してくれましたよ。f:id:uongruou:20181207135545j:plain

 これが完成。

 お粥に味が付いていて、おいしい。豚のダシかなあ、いい味でした。そして、上にかかっている割き肉も塩味が効いているので、混ぜて食べるとおいしいのです。揚げパンもまた食べ応え感を与えてくれるのでいいです。

 ちょこっと食べたい時に良いですよ。

f:id:uongruou:20181207135159j:plain

 でも、お粥ですので、結構すぐお腹がすいてしまいました。30,000ドン(150円位)でした。

 ハノイ大教会から北へ1区画進み、一本目の細道にあります。角に黄色い携帯電話屋があるところの奥です。