ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

結婚パーティーに招待していただきました。

最近、頻繁にあちこちて行われている結婚式。遂に、潜入しました。
招待状を頂きました。
f:id:uongruou:20181204143815j:plain
やはり、会場は、道にテントです。
着いたけど、あまり人がいない。でも、一緒に行った人が連絡をとってくれているので、まあ待ちましょう。
f:id:uongruou:20181204092154j:plain
こちらは、花嫁さんサイドです。
どうやら、両サイドにこのようなパーティー会場が展開され、それぞれの親族友人が祝うわけです。
f:id:uongruou:20181204093424j:plain
待っている間、カラオケが行われます。勝手に歌って待ってて、そんな感じです。
f:id:uongruou:20181204092855j:plain
結婚祝いのバインコム(青い米の餅菓子)も置いてあります。
f:id:uongruou:20181204093352j:plain
どうやら、移動するようです。
お食事会場のようで、大きな場所にたくさんの人が。それぞれ、グループで、食事しています。法事の時と同じです。
f:id:uongruou:20181204093201j:plain
ここでもやはり、外で調理しています。
f:id:uongruou:20181204093531j:plain
入り口には、ご祝儀箱。ここにいれるんですね。私たちは、かろうじて一度花嫁に会えたのでその時渡せましたが。花嫁さんに会えたのはその一瞬でした。この日は、まだ本番ではないのでウエディングドレスではなく、普通のドレスでした。
会場では、花嫁さんのお母さんが、一生懸命接客していました。
f:id:uongruou:20181204093817j:plain
法事の時と同じで、やはり、床はごみだらけ。結婚式は、客も多いためか、床の掃除までは手が回らず、ごみを乗り越え、避けながらの食事でした。
料理はこんな感じ。春雨炒め、ハム、野菜スープ、鶏。
f:id:uongruou:20181204093910j:plain
おこわ、魚のから揚げ。
f:id:uongruou:20181204142727j:plain
ベトナムサラダ。
イベントの時の食べ物は、似た感じです。日本でいうところのオードブルだな。
私は、食事を頂いて退散しましたが、もっと親しい友達は、この後花婿サイドのパーティーへ行き、花婿さんにもお祝いを述べてきたそうです。
初日、それぞれの家でパーティーをして、本番では、花婿グループが、花嫁の家へ迎えに行き、そこから本番となるようです。
ベトナム生活のイベントをいろいろ体験できて、楽しいです。