ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ベトナムのカラオケ屋さん 

  先日、鍋を食べた後、カラオケ屋さんに連れていかれました。

 歌える歌なんてないし、乗り気ではありませんでした。しかし、バイクに乗せてもらってきたので、運転手が帰るまで、帰れなくて。まあ、これも経験、と付き合いました。

 ベトナムのカラオケ屋さんは、結構部屋が広いです。そして、部屋が薄暗く、照明がピカピカです。以前に行ったところもそうだったので、どこも同じではないかと思います。 

 今回は、行ったメンバーの親がやっている店でした。そのためなのかわかりませんが、まだ、カラオケ屋さんは完成されていない店でした。作りかけの部屋もあり、そんな中営業しているのが、さすがベトナムです。 f:id:uongruou:20181212142803j:plain

 部屋の中には、お菓子や飲み物がセットされています。これも、ベトナムスタイルだと思われます。食べた分だけ払うシステムです。

 氷は後でもってきてくれました。

 飲み物は、基本常温ですので、氷を入れて飲みます。ビールもね。

 帰るときに、店の人が飲んだ分をチェックして会計をしてくれます。

f:id:uongruou:20181212142834j:plain

 聞いたところによると、ベトナムのカラオケには基本、女の子がいるそうです。今回のように友達同士で言った場合は違いますが、接待などで使うときには、女の子が接客するのが普通だとか。そんなところには、行ったことがありませんが。

 分からないながら、カラオケの画面を見ていると、日本でいうところの演歌・民謡、そして若者が好きなはやりの曲、そんなのがあるようです。

 一緒に行ったのは若者でしたが、結構いろんなジャンルから歌っているようでした。どんな意味か聞いたところ、悲しい恋の歌が多い感じがしましたね。

f:id:uongruou:20181212142906j:plain

 日本の曲もあるよ、と言われいくつか見ましたが、AKBとか安室さんとか。かなり限られていて、知っている歌はありませんでした。

 町の中には、かなりの数のカラオケボックスがあると思われます。ネオンが派手ですからすぐわかります。

 以上、カラオケボックスの様子を紹介させていただきました。