ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ハノイの冬って 寒い‼

 12月に入って、本格的に冬が到来。11月までは、涼しくて気持ちのいい日々が続いていたのですが、一気に猛烈に寒くなりました。といっても日本よりは暖かいのですが。

 最近では、最高気温14度くらい。室温も15度って。本当に寒いです。暖房がないので辛い。

  バイクや自転車が多いから、みんな寒そう。この写真は、まだまだ寒くなり始めた時のもの。

f:id:uongruou:20181214143404j:plain

 毎日どんよりとした空模様。でも、雨のおかげで空気が澄んでいます。

f:id:uongruou:20181214143434j:plain

 バスの中も寒い。なぜか、エアコンの風が。なんでなんで。止められないのかもしれませんね。

f:id:uongruou:20181214143457j:plain

 基本、暖房がなくみんな、中でも外でもおなじ格好。エアコンで暖房をかける人もいるようですが。

 そして、こんなに寒くても、みんな外でタニシを食べます。ベトナム人、寒さに強すぎ!私が弱すぎなのかも。

 

 そして、寒くても熱くなるのがサッカー。AFFアジアスズキカップというのが行われていて、土曜日も試合があります。決勝戦で、マレーシアと闘います。サッカーの試合の日には、道沿いでベトナムの旗やTシャツ、ハチマキが売られています。あちこち赤で染まっていました。

f:id:uongruou:20181214144651j:plain

  国を愛する気持ち、すごいです。大使館からも注意情報が来るくらい、熱狂しています。タクシーもその付近を通らないようにするくらいです。

f:id:uongruou:20181214144708j:plain

 週末、暖かくなるといいなあ。