ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

在外選挙に行ってきました

衆議院議員選挙がありました。 10月20日と21日がハノイ 大使館での投票日です。

前回の選挙より時間が長くなって19:00まででした。

この日の2週間くらい前に在外選挙証が来たと連絡をもらったばかりでした。 そしてニュースもろくに見ていなかったので、大使館からの投票日の連絡があって、初めて選挙があるのを知った、という状態です。

だから、誰に入れるって思いもないのですが、せっかくある選挙権は、使わなくては。 ということで、わざわざ大使館まで行きましたよ。

f:id:uongruou:20211020205101j:plain

前回は大使館の2階でしたが今回は外にプレハブを作ってありました。 そこで在外選挙証も受け取り、投票します。

f:id:uongruou:20211020205127j:plain

選挙権を持つ町の選挙管理委員会に送るので、封筒に住所を書きます。それに比例区、小選挙区それぞれの投票用紙をそれぞれ2重に封筒に入れたものを入れて送られるのです。

 

今までは、大使館で在外選挙証の手続きをしなくてはならなかったけど、最近では、出発前に地元の選挙管理委員会で手続きできるようになったんですよ。

 

会場には、私以外にも何人か来ていました。 でも、今まで身近な人で投票した人っていないんですよね。

バスが動いている時でよかった。