ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

参議院議員選挙の投票に 大使館へ

    先週の金曜日からハノイの日本大使館で、在外選挙が始まりました。今週の日曜日まで。といっても、投票出来るのは金曜日まで。

     この投票権を得るためには、住んで3ヶ月経つ必要があり、それから大使館で在外選挙登録をし、そこからも結構日数がかかります。

    だから、いつ選挙があるかよく知らないけれど、さっさと登録をしました。

    そこまでして、投票するって何らかのグループに所属してるの?いやいや、全然そんなんじゃなく。せっかくの権利だし、こんな異国で投票するなんて貴重な体験でしょう。

     ちゃんと日本の自分の選挙区の選挙管理委員会からカードが届きました。

 

    暑い昼の最中、大使館へ。入り口で選挙です、と言ったら入れてくれました。

    建物に入って、そこでも選挙です、と。すると、初めて入る2階へどうぞと。

     係の方が流暢な日本語で、投票用紙請求の申請書と速達封筒の書き方を説明してくれます。言われるがままに書きます。

 

    その先に、投票用紙を渡してくれる方と投票用紙を受け付けてくれる人と立会人の日本人が。

 

    投票用紙と封筒を受け取ります。いっぺんにくれるので、比例区と選挙区と間違えないようにと。

    日本にあるのと同じ、銀の投票台に分厚いファイルがあります。全国分ありますからね。日本で投票するときのように、投票台に貼ってありません。

    そこから、自分の選挙区の候補者の名前を探すのです。見やすくインデックスも付いています。

f:id:uongruou:20190710002735j:plain

     投票用紙を小さい封筒に入れ、封をして、大きめの封筒に入れ、封をして。これを選挙区と比例区とそれぞれ。

    それを選挙管理委員会の方に渡すとチェックした後、速達の封筒に入れました。宛名は自分で書いたものです。自分の選挙区の選挙管理委員会宛に。

    立会人の方がサインし、無事完成。

    ベトナムから思いを込めて、貴重な1票を送りました。