ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

バインセオ通り?

 今度友達が来る時のために、友達が行きたいといっていたレストランの下見に、行ったことのないエリアを歩いていました。

 すると、その通りには、バインセオやさんが、いくつも並んでいました。

 バインセオって、ベトナム風お好み焼きって、ガイドブックに書いてありますが、お好み焼きではないですねえ。

f:id:uongruou:20191104192944j:plain

 バインセオとネムルイがセットになっているようです。若者に人気の料理です。友達と行ったり恋人と行ったり。

 バインセオは、黄色い卵焼き風の形状ですが、卵ではありません。ネムルイは、つくねです。

f:id:uongruou:20191104193028j:plain

 おなかがすいていたので、入ってみました。よさげなところへ。中途半端な時間でしたが、軽食みたいな位置付けなのか、人がいました。食事時間を外すと全然人のいないハノイなのですが。わたしにとってはラッキー。助かりました。

f:id:uongruou:20191104193207j:plain

 結構広めのお店を選びました。

f:id:uongruou:20191104193239j:plain

 右のつくねがネムルイ。このつくねをただ食べるんじゃないんですよ。

 必ず(たぶん)野菜とたれとライスペーパーが一緒についてきます。

f:id:uongruou:20191104193309j:plain

 ここでは、ライスペーパーは、テーブルの上にすでに置かれていて、食べ放題です。はさみと一緒に入っている紙がそうです。

f:id:uongruou:20191104193334j:plain

 はい。こちらがバインセオ。パリッパリです。中にもやしやひき肉、小エビなどが入っています。これをはさみなどで切って、

f:id:uongruou:20191104193406j:plain

 ライスペーパーの上に野菜などと一緒にお好みで入れて、

f:id:uongruou:20191104193434j:plain

 手巻き寿司のようにまいて、ヌックマムの甘いたれにつけて食べます。

f:id:uongruou:20191104193505j:plain

  ネムルイも同様に、巻いて食べます。

 注文は、バインセオいくつ、ネムルイいくつ、と頼みます。わたしは、バインセオ1つ、ネムルイ2本。これだと、30,000ドン(150円くらい)以下です。自分で量を決められるのがいいですよ。

 

 いくつかバインセオの店がありますので、店の雰囲気で選んでみてください。