ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ビール飲むなら やっぱりビアホイで

週末の楽しみはビアホイです。

ビンビールもいいんですが、ビアホイのごくごくいける感じがいいんですよう。

今日の料理は揚げ豆腐。

たれが3種類ついてきました。

ベトナムでよくある醤油。

エビを発酵させたマムトム。

正体はよくわかりませんが、魚系の味がするソース。

でも,私が一番好きなのはヌックマムなんで、頼んだら持ってきてくれました。

それで、4種類のタレで食べ比べ。

ここのマムトムは強烈だった!臭い!

他も一通り試しましたが、ヌックマムがやはり一番美味しい。ニンニクと唐辛子がたっぷり入っているのもいいんですね。

 

あらら。このグラス欠けています。

初めてこんなグラスを出された時は衝撃でしたが、今では、そこに口をつけないように気をつけるだけ。

いろんなことが麻痺しています。

店に横には,鳥屋さんがあって、鳥の鳴き声を聞きながら飲めました。

酔っ払ってきたせいか、飛べる鳥が、飛べない暮らしをしていることに悲しみを感じながら。

改めて好きな事して暮らせることに、感謝です。