ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

新しいビアホイ ハノイ市街地ではありませんが。

 またまた、バスの沿線で見つけたビアホイ。ハノイ市街から出て、橋を渡った後にあります。観光客が来るようなところではありませんね。

f:id:uongruou:20181109142147j:plain

 料理を出すビアホイは、やはり夜に賑わいますので、昼は一組のお客のみでした。これらのテーブルも私が飲んでいる時に出していましたし。 

f:id:uongruou:20181109142224j:plain

 大きなビアホイには、このようなサーバーがあります。ビアホイのグラスは、この青っぽいやつが定番です。

 必ず、あふれんばかりに並々とついでくれます。多少あふれるくらい。

f:id:uongruou:20181109142257j:plain

 今日は、盛沢山。頼みすぎました。

f:id:uongruou:20181109142639j:plain

 牛のサラダ。Bắp bò bóp thấu バップ ボー ボップ タウ(多分)。ベトナムサラダです。ヌックマムや砂糖、ピーナッツが入っているあまいやつです。玉ねぎも入っていました。辛くありません。味がしっかりついています。

f:id:uongruou:20181109142432j:plain

 店の中には素敵な甕が。お酒が入っているのです。ベトナムでは、こんなのが家に普通にあったりするから素敵です。涼しくなるとビールよりお酒の方が飲まれているようです。

f:id:uongruou:20181109142958j:plain

 揚げ豆腐。定番です。間違いない味です。

f:id:uongruou:20181109142705j:plain

 実はこれ、牛のサラダを何かわからず頼んでから出てきたので、てっきりこれかと思って食べ始めましたが、違いました。落花生とともに、頼まずに出てきて、食べたら払うというやつでしたね。おかげで食べすぎましたよ。

f:id:uongruou:20181109142732j:plain

 豚の耳ですね。いつも食べているやつは、米の粉がまぶしてあるので、手があまりベタベタしませんが、今回のは油でベタベタになりました。

f:id:uongruou:20181109142808j:plain

 こんな風に葉っぱで巻いて食べます。宴会の超定番のメニューです。食卓にこれが出ると、お酒を飲む合図、というくらい。

f:id:uongruou:20181109142844j:plain

 これだけひとりで食べたので、本当に食べすぎです。ビールを5杯も飲んだし。175,000ドン(900円弱ってところです)でした。