ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

マムトムは、まだまだです。

水曜日、平日ですがビアホイ探索に出かけました。が、出た途端に雨。なんてついてない。でも、出たらもう引き返せません。

雨の中さまよい、見つけた店に入ってみました。

雨だからか時間が早いのか、いつもなのか、どこも客がほとんどいません。そんな時に初めての店に入るのは、ドキドキします。

本日はこの店。

f:id:uongruou:20220325162537j:plain

店の人は一生懸命私から注文を取ろうとしますが、本当にごめんなさい。メニューがないと大変なのよ。全然言葉がわからなくて。

ともかく、入ったらすぐに基本のセットを持ってきてくれました。

f:id:uongruou:20220325163156j:plain

茹で落花生、多分豚の耳のおつまみ、せんべい。

食べた分だけ後で会計に入ります。

外の焼き物コーナーを示されたが、今日はその気分じゃない。

結局、揚げた豆腐になりました。

f:id:uongruou:20220325163020j:plain

そういえば、これも久しぶりです。

で、マムトムが出てきました。

海老の発酵したソースです。臭いんですよね。

すかさず、ヌックマムください、と。

マムトムは、食べられないことはないのですが、まだまだ美味しいと言えません。

少しずつ食べて慣らそうと思っているんですが。

そして、ヌックマムをつけると、ちょー美味しい!

いやあ、マムトム美味しいの域に行くには、まだまだです。