ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

久々の晴れ間にホアンキエム湖南部へ。う~ん、ビアホイ日和。

 日曜日、久々の晴れでした。

 ここ2週間くらい、毎日のように雨でした。こんなに降って大丈夫かというくらい降っていました。大丈夫ではなかったようです。冠水していた場所があったようです。そんな時に出かけて大丈夫かと不安を感じつつ、バスに乗り込みました。

 橋を通った時、ホン河はの水量はかなり増えていました。折れた木の枝もたくさん浮いていました。いつもは木が生えているあたりも水につかっていました。

f:id:uongruou:20180723141814j:plain

 でも、バスは問題なく市街地へ。良かったあ。ここんとこ、雨のためか気温が低かったけれど、晴れると気温が上がります。でも、朝の早い時間は心地いい気候でした。

 さて、朝ご飯を、と店探し。見つけたのは、Bun ca(魚のブン)の店。客もたくさんいたし、入りやすい雰囲気だったので入ってみました。魚のブンは、まだ未体験でしたし。店の名前は、Bun ca mai nga かな。

f:id:uongruou:20180723235105j:plain

 店先の巨大な寸胴を見ると惹かれます。入ろうかなあと店先に近づくとたいがい、どうぞと声をかけてくれるのでありがたい。狭い店内、相席で座ります。メニューもいろいろあったようですが、とりあえずBun caを。

 

f:id:uongruou:20180723235415j:plain

 茹でたっぽい魚と上げた魚がのっています。もちろん、魚のダシが効いています。これはおいしい。特に上げた魚が香ばしくていいい。

 向かいのお兄ちゃんは、バインダー(茶色の平麺)で汁なしのを食べていて、それもおいしそう!!今度食べてみたい、と密かに観察しました。

 また、来たいなと思った店でした。

 食後のコーヒーは、ホム市場や生地問屋のあたりを散策した後、Vintage 1976 Cafe でミルク入りコーヒー。英語の通じる店でした。だから、このコーヒーは、甘いベトナムコーヒーかどうか試しに口を付けて見たら、お店の人が、慌てて混ぜて飲んでねと教えてくれました。はい、苦くて甘いベトナムコーヒーでしたよ。f:id:uongruou:20180724000954j:plain

 雰囲気のいい店でした。通りを眺められる席がいい。この日なら、外の席も良かったです。

f:id:uongruou:20180724001133j:plain

 この辺りは、しゃれた洋服の店や化粧品の店、ヴインコムタワーなどがあり、やみくもに散策。バーゲンシーズンらしくて、50%OFFの表示があちこちに。ショッピングモールの中は快適です。外に出たら、やはりもう暑くなっていました。久々のビアホイ日和なので、捜し歩いたら発見しました。ティエンクアン湖の近くです。 

f:id:uongruou:20180723141601j:plain

 英語のメニューもあります。

 ビアホイとヤギの揚げたの(nam de chien)とゴーヤ炒め(muop dang sao toi)を注文。カエルや犬などもあったので、挑戦したい人にはいいかもね。結構な量で来ました。一人の残念な点は、一回に少ししか試せないことです。

 ああ、しかしビアホイはおいしいなあ。

f:id:uongruou:20180723141730j:plain

 ごくごく飲んでいると料理が出てきました。ゴーヤは、ニンニク炒め。ニンニクたっぷり。

 みて、この湯気!じゅうじゅういいながら出てきましたよ。ヤギという割に独特の味がなく、コリコリとした触感でした。しょうがの様に繊維質なものが付いていましたが、しょうがの味ではない。ウコンとかかなあ。

 多いと思いつつ、ビール4杯とともに間食してしまいました。

 ヤギが少々高めで、全部で262000ドン(1300円くらい)

f:id:uongruou:20180724002858j:plain

 帰るころパジャマのおじいさんが来店。まるで病院からちょっと飲みに来たみたいな。と思って近くを歩いていたら病院がありました。点滴の管を首に下げている人もいたし。