ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ニンビン4 古都ホアルーは、ちょっと遠いよ。

ニンビンの世界遺産の一部であるホアルー。

歩き方さんやgoogle mapさんによるとそれほど遠くないので、自転車でササっと言って来ようとホテルの人に話すと、「いや無理無理。20㎞はあるよ。」とのこと。でも、まあ行くと決めていたから強行しました。

道は難しくなかったので、ひたすら走ります。途中の道は、山羊屋エリア。道沿いにたくさんヤギ肉屋がありました。丸焼きの姿で路肩に座っております。

店に置いてあるヤギさんから切り取って売っているのかと思えば、店によっては置いてあるのは客寄せ用のところも。片付けの時、ひょいとまるごと抱えていましたから。

バイクや車が止まり、皆さん買っていきます。

ニンビン二日目は、晴れていて自転車で走っていると日差しが暑いし、止るとさらに暑い。なかなかつかないので、不安を感じながらgoogle mapを頼りに走ります。途中、有名観光地チャンアンを発見!連休だったので、ものすごい人でした。こっちの方がクルージング時間が長いのと混んでいるだろうという予想の結果、私はタムコックを選択しましたので、船には乗りません。道から、たくさんの船が見えました。

これが入口。ちょっと素敵に整備されていますね。

道は、平らだったので自転車でも行けます。1時間くらい走ったでしょうか。ようやく到着。途中、看板を見落とし違う道に行ってしまい、無駄に走りましたので、まっすぐ行ってたら1時間くらいかと。

ここでも、自転車は駐車料金がかかります。

さて、着きましたよ。ここ?というくらい、到着のインパクトがなかったのですが。

これが入口。入り口前で、バイクのおじさんたちが声をかけてくる。え~。中は、どれだけ広大なの、と思って入ったけど、大した距離ではなかった。え、これだけのために?という感じです。

ホアルーの歴史の絵です。色使いがはっきりしていて、素敵ですね。f:id:uongruou:20180721224005j:plain

これが、祠入口。この右側の方で、入場料を払います。短いパンツの人は、腰巻を借りて入ります。寺院に行くときは、あまり短いものは駄目ですね。

中には、たくさんの菊が咲いていました

なかは、あまり広くありません。龍が座るところ。らしい。団体さんのガイドの話を盗み聞きしながら、進みます。

ここで、お参り。こんなところまで来られたことに感謝しながら。

ここは、遺跡の敷地は広いですが、見るところは、ここと小さなお寺くらい。ガイドなしだとよくわかりません。小さな博物館もあったけど、読む気力もなく。ここに来るまでに体力使っていますからね。

ここまでの道のりは、景色がきれいだし、ここも山に囲まれた景色のいい所だったので、私的には楽しめました。

あまりに暑く、水分補給を。で、道端で売っていた果物を購入。立って食べていたら、店のおばちゃんが自分が座っていたいすを貸してくれたよ。

色は、赤くて甘そうですが、結構酸っぱい。塩を付けながら食べます。塩分補給にもいい。これは、マンといいます。

行かれる方は、水と帽子は必要ですよ。途中に山肌に急な階段が素敵についているところがありましたが、この日は休み、と言われました。まあ、登る体力があったかは疑問ですが、きっと素敵な景色を見られそうです。

次の日、ハノイ→ニンビンにずいぶん時間がかかったので、朝早く出発しました。

2時間で着きました。小旅行、無事終了です。