ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

6月刈り取り。7月田植え開始。

 周りに、田んぼがたくさんあります。その景色はなかなか素敵です。ここでは、6月が収穫の時期で、穂が垂れ始めました。すると、あちこちで収穫が始まりました。何と、手で刈っていました。機械が入っているところもありますが、手で刈っている方が多いかも。

f:id:uongruou:20180725150025j:plain

 そして、米を干します。道路に、神社前の広場に、休日の学校の敷地に。あらゆる広いところにコメが広がっています。以前、ネパールへ行った時もそうでした。かろうじて車やバイクが通れる幅を残して。

 米だけじゃなく、豆や薄切り大根、落花生、トウモロコシなど、どこでも乾燥場になるのですね。

f:id:uongruou:20180725230044j:plain

 夕方、袋に入れます。

 大体6月いっぱいかけて収穫し、7月からは田植えが始まりました。

 これもみなさん、手で植えています。他の一部で苗を育て、それを田に植え付けていきます。ベトナムの帽子をかぶって。7月の初めは本当に暑かったから大変だったと思います。朝早くと夕方、特に頑張っていたようです。

 手で植えるので、やはり時間がかかります。2週間くらいかかっていましたね。少しずつ田が埋まっていくのです。f:id:uongruou:20180725225908j:plain

 三週目になるとしっかり育っているのを感じますね。

f:id:uongruou:20180725150244j:plain

 ここは、年に何回田植えをするのでしょうか。1年間観察したいと思います。