ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ハノイで歯石とり

ベトナムに住んでいて、保険には入っているので病院は、いいのですが、歯医者って保険適応外なことが多いんですよね。私の保険もそうでして。

歯医者は、ハノイにはものすごくたくさんありますが、信用できるかどうかは別の問題で。

ハノイには日系の歯医者もいくつかあります。でも高そう。

そこでこちら。信用できるかどうかはわかりませんが、行ったことがあるので紹介します。

Trung Tâm Răng Hà Nội

117 P. Láng Hạ, Láng Hạ, Đống Đa, Hà Nội

以前歯の詰め物が取れて行きました。あっという間につけてくれます。

仕事が終わってからも開いているので助かります。

 

今回は歯石取りに行ってみました。

翻訳を見せたらlấy cao răng đánh bóng(リストにあったもので多分これでしょう。)わかってくれました。

受付で紙に名前と電話番号を書きます。

3階に行ってと言われ、エレベーターで。その時によって階が違います。

待ち時間無し。

患者が何人かいました。技師さん複数いるんですね。

若い方が歯をチェック。

すると英語を話せる技師さんが来て、綺麗だからクリーニングの必要無いです。とのこと。

日本だったら綺麗に見えても、歯石ってついていると言われるのですが。

結局チェックで終わり。よかったのか、本当に大丈夫なのか。

お金も不要でした。

歯石取り体験をお知らせするつもりでしたが、また5ヶ月後ぐらいと言われたので、また今度。

歯は丁寧に磨こうと改めて思いました。