ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイバーチュンのブンチャー

ホム市場近くに来て昼ごはんを食べる場所を探していたら、賑わっているブンチャー屋を見つけたので食べてみました。 メニューがあります。 ブンチャーミエンというのを頼んでみたのですが、ミエンはどこかわかりませんでしたねえ。 入り口で炭焼きしているの…

オーダーメイドでアオザイを作りました

テトのイベントのためどうしてアオザイが必要になりました。 アオザイを入手する方法は、レンタル、既成の物を買う、そしてオーダーメイドで作る、の3つがあります。 以前レンタルしましたが、太い私には選択肢がなく、一択でした。 そして、日本に持って帰…

円に両替 教えてもらったところへ行ってみました

テトに帰国するので、両替に行きました。 いつもは、ハンバック通りのGiang という店に行っていましたが、新しいところを教えてもらったので行ってみました。 トレインストリートの近くで、観光エリア近くです。観光客にはいい場所です。 この通りにはたくさ…

コーヒー飲むつもりだったのにビアホイに行ってしまった

ハンマー通り散策した後、コーヒーでも飲んで帰ろうかなあ、と適当に歩いていたらビアホイに出会ってしまった。 いやあコーヒー飲むつもりだったんだけど。 でも、気温25度。暖かいねえ。ビアホイにしてしまいました。 でも、ここのビアホイなんかいつものビ…

テトに向けてハンマー通りは大賑わい

ハンマー通りはイベントに合わせて、様子が全く違うので、ついつい行きたくなります。 おお、ゲートまでできているよ。 やはりテトの時の気合いの入り方はすごいです。 なんて華やかなんでしょう。 しかし、人手もバイクも多く大気汚染がひどい。目が痛くな…

ホム一番近くで、ミー ガー タン

ヨモギのスープのラーメン屋さんをたまたま発見しました。 前からあったかどうかは不明です。 ホム市場へ行って、昼時に歩いていたら、市場のすぐ横でミーガータンを食べている人達がいたので、行ってみました。 いつもこれを食べるのに、Yen Phu 市場まで行…