ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

連休は、カットバ島へ その4 ビーチ編

 カットバ島にはいくつかビーチがあります。

 しかし、今日は連休。ホテルの人曰く、すごい人で、わたしのスペースはないと。でも、負けません。と、意気込んでいたのですが、朝から激しい雨と雷。さすがにこれでは海へ行けないなあと、部屋でのんびり。テラスでぼんやりするのもなかなか良い。

 しかし、少し雨の激しさが減ったかな、というところで海に向かいました。どうせ濡れるし。向かったのは、ビーチ1。歩いて5分ほどです。地図で見ていたよりずっと近くて驚きました。島の反対側の海があっという間に見えました。 

 この下の写真の右手にウォーターパークリゾートがあります。ホテルに隣接したビーチですが、プライベートビーチではありません。

f:id:uongruou:20180906140351j:plain

 雨の中、合羽を着てバイクで来て、海を眺めている人もいます。

 おお!ビーチだ!悪天候のおかげで人が少ない。これはラッキーです。階段を下りてビーチへたどり着きます。

f:id:uongruou:20180906140426j:plain

 海だ!海だ!雨で砂が濡れているので、白くはありません。晴れたら白いのかなあ。水も青くありません。雨だし、濁っています。でも、そんなことはいいんです。海だというだけで。

f:id:uongruou:20180906140306j:plain

 砂の感触は、良いです。石もなくて、足が痛いということもありません。風もあるから、波も結構高い。波が来るたびにみんなの歓声があがります。

f:id:uongruou:20180906141537j:plain

 ちゃんと、ロッカーがあります。水着を売っていたり、ライフジャケットを貸し出していたり、シャワーもあります。ロッカーは、40,000ドン(200円位)。一人で海水浴に行くときには、荷物番がいませんから、ロッカーはありがたい。

f:id:uongruou:20180906141347j:plain

  水は、ほうじ茶のような色で濁っています。でも、砂が真っ白じゃないときは、多少濁るものです。だた、ごみは結構浮いていましたね。残念なことです。ビーチにはゴミがなかったので、頑張って管理はしているようですよ。もっとひどいところもたくさん見てきましたから。

 東南アジアのビーチでは、このごみ問題は、なかなか解決が難しそうです。あちこちで泳いできたので、私の中の海に求めるきれいさのハードルはかなり低くなっています。ということで、悪天候のおかげの高い波と戯れながら、海を満喫しました。雷もゴロゴロいっていましたが。

 泳いだ後は、ずぶ濡れのまま、ホテルへ歩いて帰ります。水着姿の人は、結構歩いていますから、問題ありません。

f:id:uongruou:20180906150837p:plain

  昼をはさんで、午後にはもう一つのビーチへ。ビーチ3です。こちらは、サンライズリゾートの前にあるビーチですが、プライベートビーチではありません。

 海岸沿いを南下し、10分もかからなかったと思います。すぐに着きました。多くの人は、電気自動車(カート?)で来ていました。

 おっと!やはり雨が上がったんで、みんな出て来ましたね。人がごちゃっといてびっくり。でも、泳げないほどではありません。 

f:id:uongruou:20180906141641j:plain

 ホテルエントランス前で写真を撮る、バナナファミリー。楽しいねえ。

f:id:uongruou:20180906141806j:plain

 ビーチ1よりもこちらの方が大きい。設備も立派です。ロッカーも立派でした。同じ金額でした。

f:id:uongruou:20180906141902j:plain

 屋根付きのデッキチェアも完備。まあ、もちろんタダではないです。ビーチバーもありますよ。リゾートですね。ちょっと人が多すぎますが。

f:id:uongruou:20180906141928j:plain

  湾が広いせいか、こちらはゴミがあまりありませんでした。

 浅いところに人が多いので、足が着くかつかないかのところは、空いていますので、一人満喫していました。

 よく見ると、崖の上の方を人が歩いています。景色がいいのかなあ。よし、帰る前にいっとこう。雨のおかげで暑くないし。下の赤線のところです。

 何と、ビーチ1に繋がっていました。そして、海に顔を出している小さな島々を眺めることができました。「これは、松島だな。」なんて思いながら見ていました。きっと、ハロンの方が島がにょっきり高いでしょうがね。(私は、ハロン湾クルーズはしていないので)

f:id:uongruou:20180906193455p:plain

 やっぱり、海はいいなあ。満足満足。

 ただ、日本から来られる方には、本格的なビーチリゾートを期待してこないように、とだけ言っておきましょう。

 建設中のリゾートの看板ですが、この海の色とか、ちょっと盛ってません?左側が、ビーチ1ですが。あくまで完成予想図です。

f:id:uongruou:20180906140156j:plain