ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ハノイから関空へ

 久々の更新です。

 一時帰国していました。

 戻ってみたら、ハノイ、涼しいですねえ。30度くらい。湿度は70%以上ありますが、相当快適です。

 

 今回、日本へ向かう行程で、初めて中国南方航空を使いました。

 旅行はたくさんしましたが、中国へは行ったことがありませんでした。まあ、今回もトランジットのみで入国していないんですが。

 そんなハノイから関空への道をご紹介。(別に興味ないかもしれませんが)

 いきなり機内食から。

f:id:uongruou:20190825215939j:plain

 なかなかいい感じです。これは、昼食。具をパンにはさんでサンドウィッチにして食べました。自分ではさむので、パンはべちゃっとなってないし、いいですね。

f:id:uongruou:20190825220006j:plain

 飛行機の模様はこんな感じ。花のマークなのかなあ。

 中国の広州空港経由でした。かなり広い空港で、降ろされたのは、空港のはずれって感じのところでした。いっぱい中国南方航空の飛行機があったのですが、ハノイ線は、あまり重要な路線ではないようです。

f:id:uongruou:20190825220058j:plain

 さて、初の中国の空港。結構ハイテクでしたよ。

 お土産やさんは?

 さすが中国。お茶が一杯。日本と錯覚するくらい。

f:id:uongruou:20190825220142j:plain

 鶏足の真空パック。さすがベトナムと中国は近い。ベトナムと食文化も近いので、今の私には、それほど衝撃的ではなかったけれど、興味深かったです。

f:id:uongruou:20190825220209j:plain

 さすが、食の国、中国。食べ物売り場はかなり充実しています。お菓子も豊富でした。お土産買うのによさそう。

f:id:uongruou:20190825220319j:plain

 中秋月も近いので、月餅もありました。

f:id:uongruou:20190825220641j:plain

 色も色々。

 ただね。国際空港なんですが、値段表示は「元」のみ。いったいいくらなのか全く分かりません。

f:id:uongruou:20190825220714j:plain

 そして、パンダの国と言うっことも、しっかり伝わりましたよ。

f:id:uongruou:20190825220749j:plain

 フリーWiFiのパスワード発行マシーンがあります。ネットには繋がったけど、Lineは開けませんでした。

f:id:uongruou:20190825220838j:plain

 この飛行機で、日本へ行きます。

f:id:uongruou:20190825220909j:plain

 ハノイからの飛行機を降りたあとで降り出した雨。外は、全然撮影できません。

f:id:uongruou:20190825221022j:plain

 でも、空の上はいつでも快晴ですね。

f:id:uongruou:20190825221106j:plain

 日本行きの機内食。これは夕食です。魚。

 あまり、機内食は好きではないのですが、今回の食事は結構おいしかったです。

 そばのわさびにやられ、一人、噴出しそうになったのをこらえ、涙を流し。隣に人がいなかったのが救いでした。

f:id:uongruou:20190825221150j:plain

  ハノイ発と広州発とどちらもほぼ時間通り。優秀です。

 ということで、初めての中国南方航空、結構良かったです。