ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

3月28日 ノイバイ空港から日本へ帰国

日本へ帰国します。

最近は、刻一刻と状況が変化し、日本へ帰れるかどうかも不安な日々を過ごしていました。

運休になった便もたくさんあり、そんな中運良く私の予約した便は、便名が変わったものの運休にはなりませんでした。それも出発まで安心できない状況でした。

さて、空港へ向かおうとタクシーに乗ったところ運転手早が、国際線は運休になったと。ええ!と思いつつ、とりあえず行くことにしました。

着いたら、空港の前はがらんとし、中が暗い。運転手が、職員らしき人に何か聞いていました。飛行機出るの?ああ出るよ!そんな会話だと想像。運転手が何も言ってこなかったから。

外から見たら、中は暗い。入り口セキュリティーもいない。

なんと国際線はこの2便だけ。

JALとViet jet のみ。とりあえず私の乗るJALがあってホッとしました。0:10発だけど、7:40には空港着。だから、ほとんど人がいません。

いつものように、到着ロビー両替しようと思ったら、全て閉まっていました。

出発ロビーも暗い。人もいない。

こんな空港見るの初めて。

手続き開始時刻が近づくと、その辺りだけ電気がつきました。

ベトナムドンを国外にたくさん持ち出すとダメだから、どうしようかと思っていたら、出発ロビーに両替できるところがありました。右側に。

チェックインカウンターで、帰国者が、隔離対象になっていることを確認されました。

下のような紙をくれました。これにせいで、実際えらい大変でした。

乗り継ぎの国内線に乗れない。リムジンバスもタクシーも乗れない。自家用車かレンタカーのみ。ホテルは自腹。ホテルのシャトルバスも使えない。

でも、国内線の変更はしてくれそうです。

全てガラガラ。出国審査もセキュリティーも。
 中に入ると直ぐのお土産やが開いていました。

私が乗るエリアでは、この1軒だけ開いていました。ビールも買えました。フォーとか、食事もありました。飲み物もあります。

店はこんなかんじ。

時間が早いので、ここも暗い。でも、後から電気がつきました。

消毒液をまいています。

帰国者が多いかと思ったけどこんな感じ。

不安続きですが、これも貴重な体験と思って、前向きに考えることにしました。