3月28日 ノイバイ空港から日本へ帰国
日本へ帰国します。
最近は、刻一刻と状況が変化し、日本へ帰れるかどうかも不安な日々を過ごしていました。
運休になった便もたくさんあり、そんな中運良く私の予約した便は、便名が変わったものの運休にはなりませんでした。それも出発まで安心できない状況でした。
さて、空港へ向かおうとタクシーに乗ったところ運転手早が、国際線は運休になったと。ええ!と思いつつ、とりあえず行くことにしました。

着いたら、空港の前はがらんとし、中が暗い。運転手が、職員らしき人に何か聞いていました。飛行機出るの?ああ出るよ!そんな会話だと想像。運転手が何も言ってこなかったから。

外から見たら、中は暗い。入り口セキュリティーもいない。
なんと国際線はこの2便だけ。
JALとViet jet のみ。とりあえず私の乗るJALがあってホッとしました。0:10発だけど、7:40には空港着。だから、ほとんど人がいません。

いつものように、到着ロビー両替しようと思ったら、全て閉まっていました。

出発ロビーも暗い。人もいない。

こんな空港見るの初めて。
手続き開始時刻が近づくと、その辺りだけ電気がつきました。

ベトナムドンを国外にたくさん持ち出すとダメだから、どうしようかと思っていたら、出発ロビーに両替できるところがありました。右側に。

チェックインカウンターで、帰国者が、隔離対象になっていることを確認されました。
下のような紙をくれました。これにせいで、実際えらい大変でした。
乗り継ぎの国内線に乗れない。リムジンバスもタクシーも乗れない。自家用車かレンタカーのみ。ホテルは自腹。ホテルのシャトルバスも使えない。
でも、国内線の変更はしてくれそうです。

全てガラガラ。出国審査もセキュリティーも。
中に入ると直ぐのお土産やが開いていました。

私が乗るエリアでは、この1軒だけ開いていました。ビールも買えました。フォーとか、食事もありました。飲み物もあります。

店はこんなかんじ。

時間が早いので、ここも暗い。でも、後から電気がつきました。

消毒液をまいています。

帰国者が多いかと思ったけどこんな感じ。

不安続きですが、これも貴重な体験と思って、前向きに考えることにしました。