ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

フーコックへ来たなら 海鮮を

ナイトマーケットで食べるのはやめて、ホテルの近くの海鮮料理屋に行きました。

f:id:uongruou:20220205154241j:plain

せっかく海の街に来たんですから。

メニューをもらったけど、海鮮メニューはない。

店の人は親切で、店先に並んだ海鮮のところへ連れて行かれ、なんとか注文できました。

貝の量は300g。

焼くのか蒸すのかはわかったので、それで頼みました。

謎の貝

f:id:uongruou:20220205154537j:plain

これがガッチリ閉じていて一体どうやって食べるのかしばらく苦戦。あきらめかけた時、店の人がこうやって開けるんだよ。とやってくれました。

爪をうまく引っ掛けると、あくんです。

f:id:uongruou:20220205154854j:plain

茶色い汁が出てきました。内蔵系の味がしてなかなかいいけど、大変だった。

牡蠣のネギ油焼き

これは間違いない美味しさです。

f:id:uongruou:20220205155109j:plain

美味しいよと進められて頼んだ巻貝。

コリコリしていました。味が淡白で、もっと味のついたソースで炒めるといいかも。スープがいい味です。さすが、貝!

f:id:uongruou:20220205155159j:plain

夕食は、ビールと貝でした。

これで、2300円位でした。

ご馳走様でした。